診察日
今日は2週間に1度行っている病院の診察日でした。ついでに「デイケア」にも参加しました。
今日の午前中のプログラムは「ゲーム」でした。土曜日はいつも参加者が少ないです。10名いませんでした。
最初のゲームは「20の扉」でした。これは出題者が思い描いた品物を出題者の最初のヒントに対して質問しながら推理して品物を当てるものです。参加者が少なかったので出来るか心配でしたが、なかなか面白く出来ました。次のゲームは「ウノ」です。これはカードゲームです。4回やって1回優勝しました。後は2位とか3位でした。これも楽しく出来ました。

11時30分からは診察です。予約制になっています。なかなか時間通りには行きません。20分ぐらい待ちました。今日の診察では

①11月6日に正式復帰したことを伝えました。
②この1週間で2kg体重が減少したことを伝えました。
③この先生活上で気をつけることは何か尋ねました。
④薬は前回と同じでお願いして次の診察日の確認をしました。
ざっと10分程度でしょうか?主治医の答えは

①「おめでとう、良かったじゃない。」と喜んでくれました。
②「大丈夫でしょう。」適正体重になって行くので問題ないとの事でした。
③「睡眠をしっかり、仕事はコツコツとマイペースでやること」とのアドバイスでした。
④次回は11月24日土曜日11時30分で予約しました。今回も減薬の話にはなりませんでした。ある意味慢性化しています。減薬は難しいかも知れません。

午後のプログラムは「卓球」でした。メンバーを見て私が全部勝てると思ったので1試合だけしました。結果簡単に勝ちました。後は点数係をしたり試合をみていました。遅れて参加したなかで1人の上手い方がいました。この方には負けるかも?どっこいどっこいかな?と思いました。一度対戦してみたいです。次回24日にデイケア参加予定です。午後はまた「卓球」です。なるべく疲れないようにしているので1~2試合だけにする予定です。その方と対戦出来るかはスタッフさんが決めます。運次第です。

今日は疲れないようにしました。ゆっくりとしたこの時間があっています。普段は仕事で時間との戦いです。来週は土曜日も仕事です。6日間の出勤になります。何としても休みは避けたいです。自分が苦しくなります。とにかく睡眠時間の確保です。最低でも6時間は必要です。今は8時間近く寝ています。しかし、これでも朝は起きるのが辛いです。


今日の花は「フウリンブッソウゲ」です。アオイ科の花です。熱帯アフリカが原産地です。
d0127926_2231446.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-10 22:07 | うつ病
<< 今日はゆっくりしました 出勤連続5日達成しました! >>