母入院
昨日恐れていたことが現実になりました。今朝母が検査した結果脳梗塞の疑いがあるということでそのまま入院しました。母の世話は妹がいますので何とかやってくれるでしょう。
問題は私自身です。今炊事、洗濯を終えて少しゆっくりしているところです。

昨日のうちに救急車を呼んで病院に行った方が良かったと後悔しています。運良く麻痺が残ることはないようです。今朝一人で歩いて病院まで行きました。まさか?と思いました。昨日は少し回復したと言ってました。それで、安心していたのですが、主治医から時間が勝負と言われました。少しでも早く診察を受けていればと悔やまれます。
血液検査の結果をみてもどれも異常はなかったです。早くて3ヶ月、多くて6ヶ月の入院と言われました。母は元気でした。しかし、転倒の恐れがあるということでその時はいつか分かりません。今は元気でも何時悪化するか分かりません。当分は安静にして様子を見ることになります。

すごく落ち込んでいます。私の判断が甘かったです。寝れば大丈夫と思っていました。今朝も自分から歩いて行きました。私は電気屋さん、お弁当屋さんの対応があったので家で留守番をしていました。今日は仕事を朝から休んでいました。病院から母が電話をして来て「入院するから・・・」と言われてどぎまぎしてしまいました。妹に電話して直ぐに病院に行ってもらいました。
私は対応が終わってようやく午後2時頃病院に駆けつけました。点滴と投薬、リハビリの必要もありと説明を受けました。

目の前が真っ暗です。どうしたらいいのでしょう。母が比較的元気な点が救われます。もう少し遅ければどうなっていたか、考えるだけで恐ろしいです。

今から一人の生活が始まります。面倒なことは全て母任せでした。今付けが回ってきていると思いました。することは沢山あります。ちょいと早起きしなければいけないですね。
自分の病気で精一杯のところ母の病気と重なりました。せめて毎日お見舞いに行こうと思います。自分で出来る範囲のことはやらざる終えません。朝の食事はいつも簡単にしています。夕方はダイエット弁当が来ます。これで平日は持ちます。土日祝日が大変かなと思います。

少しでも早い回復が待たれます。どうなるんだろう・・・
[PR]
by aokisorah | 2008-01-07 19:44 | その他
<< 母のその後 今日はのんびりしました >>