今日は診察日でした
昨日は早めに寝たのですが、どうも調子が悪かったです。中途覚醒が何度もあって睡眠が十分に取れませんでした。何処かに無理が行っている気がします。やっとの思いで迎えた金曜日でした。先月は無理から無理を重ねて結局休みを9日取りました。毎朝起きるのがやっとの状態でした。でも出勤しなければという思いはあります。でも出勤出来ない自分が情けないなあとぼんやり考えていました。退職すれば楽になるのかな?とか、いっそ居なくなれば楽になるかな?とか休みのたびに布団の中で頭によぎりました。

診察は前回は出来ませんでしたので4週間ぶりでした。主治医に2月の休みの多かったことを告げました。主治医は黙って聞いていてくれました。そして「あなたは頑張っていると思いますよ、もう半年は出ているんじゃないの?」と言ってくれました。確かにフルタイムでもう半年以上出てます。それを聞いて「そうだよね」と思いました。波があるけど確実に良くはなっているので今の状態を続けていけば道は開けるかもしれないと思いました。

今日はデイケア参加もしました。メンバーさんは参加が少なくて3名でした。サブリーダーをしました。気持ちを前向きにしたいとの思いもありました。3名だったのでやりやすかったです。午前中は持参した「大人の塗り絵」花編をしました。集中できました。来週には飾ってくれると思います。出来たら撮影します。午後は「語ろう会」でした。各自が思い思いに話をします。テーマはありません。お茶を飲みながら雑談をします。今日は人数も少なかったので自然と発言も多かったです。今日は診察も含めて有意義な一日でした。

明日は完全休養にします。パソコンもお休みにします。疲れが抜けると良いなあと思っています。
今日の花は「サイネリア」です。キク科の花です。
d0127926_21383598.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-01 21:38 | うつ病
<< 5連続出勤でした 2月も終わりです >>