今日はデイケア参加しました
今日はデイケア参加しました。昨日は少し遅くまで起きていました。今日までは就寝時刻を下げても良いです。明日はまた何時もの時刻に戻します。ブログ更新もお休みモードになります。
さて、デイケアですが、土曜日だけの参加です、気分転換に行っています。仕事でストレスが溜まります。それを癒す目的です。今日は7名参加でした。平日は20名を超える参加があります。私は今日はサブリーダーをしました。皆の前に出ると少ない人数ながらやはり緊張します。

そのような状況の中午前中のプログラムが開始されました。午前は「風船バレー」でした。バドミントンコートを一回り小さくしたコートを使います。基本的なルールはデイケア独自のものです。サーブは2点交代です。1回で相手コートに入れます。その後は3回以内に相手コートに戻すものです。風船の動きがなかなか読めません。それが面白いとこです。11点マッチです。1セットで終了です。勝ったり負けたりしました。笑い声が絶えずおこり面白かったです。珍プレー、好プレーあって楽しめました。

午後は「お菓子作り」でした。今日は「いちご大福」に挑戦でした。お菓子はデイケアで何度も作ったことがあります。しかし、イチゴ大福ははじめてでした。いちごを洗ってへたを取り除き粒あんでくるみます。そこまでが第一段階です。次に外側の餅作りです。かき混ぜるのが結構力がいります。砂糖を入れて水を少量ずつ入れて硬さを調節しながら作っていきます。仕上げはレンジでチンします。それをあんをくるむように上手く調整しながらやります。出来上がったので
外でお花見をしながら食べました。少し粉ぽかったですが、まずまずの出来でした。


今日の写真は花より団子ということで皆が作った「イチゴ大福」です。大きさが違うのはイチゴを3個、2個入れた方があるためです。ご愛敬ということで笑って見て下さい。
d0127926_20463510.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-05 20:46 | うつ病
<< 今日はのんびり過ごしました 4回目の5連続出勤でした >>