今日は病院に行きました
 
d0127926_20592241.jpg
依然として体調は思わしくありません。今日は病院に行って「点滴」を受けました。その後寝ていました。夕方になって幾分良くなったかなと思います。今は新年度スタートしたばかりです。仕事もそれなりに忙しいです。土日休みは身体には良いです。当面の目標は出勤することです。今まで5日間の仕事を通してしたのはわずか4回です。今日、明日とゆっくり休養して月曜日から仕事に就きたいと思っています。

 今日の花は「トサミズキ」です。撮影は3月下旬でした、少し前の花です。我が家の花です。小さな花ですが、それなりに存在感を示していた花でした。マンサク科。トサミズキ属。
春の息吹を感じさせる樹木はたくさんありますが、うす黄色とか、緑がかった黄色の花をつける樹木には派手さがなく、自己主張をしていないだけに、その花を見つけたときはまさに「春・発見!」という感激があります。マンサクやロウバイのほか、トサミズキもそんな花の一つといえるでしょう。

 トサミズキはその名前のとおり、四国・高知県の蛇紋岩地帯に分布するマンサク科の落葉低木です。早春、まだ葉が展開する前に6~7個のうす黄色の花を穗状につける風情が大変好まれ、庭や公園などによく植えられています。しかも、この樹木は日本だけでなく外国でも高く評価されており、1863 年に Veitch という人によりイギリスに導入されてから、ヨーロッパ各地でも広く栽培されています。
(出典:http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/Tosamizuki.htmより引用しました)
[PR]
by aokisorah | 2008-04-19 20:59 | うつ病
<< 朝から起き上がれず 今日は診察日でした >>