人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デイケアに参加しました
今日は精神科のデイケアに参加しました。いつも土曜日だけ参加しています。仕事を持っていますので平日は参加できません。私は自立支援手帳を持っていますので、窓口の負担が1割で済みます。3割だと1回2500円ぐらいかかります。ですので有り難い制度です。770円で昼食付きです。

午前のプログラムは「E・P」です。何の略か分かりません。今日は病気の理解で、「統合失調症」でした。100人に1人ぐらいはなる病気だそうです。これも脳の病気とか・・・。

参加メンバーは8名でした。土曜日は少ないです。今週は19日がお休みだったので参加しました。そのときは21名でした。皆さん疲れが出る土曜日なのかも知れません。

午後は「語ろう会」でした。特に設定はせず自由に発言して何か意見を言う場です、いつもお茶やコーヒーを飲みながら語ります。私は今回はあまり発言しませんでした。やはり疲れていました。
明日は日曜日です。ゆっくりくつろぎます。

PSW(精神保健福祉士)さんと帰りにちょっと話ました。昨年は今頃「試用出勤」で苦労していたこと、もう1年経ったことなど話しました。ここまでは平坦ではありませんが、何とか仕事をこなせるまでは回復しました。有休は使い切りましたが、まあ順調かなと言う話をしました。今残っている有休は繰り越し分であと11日です。これを使い切ると来年繰り越しが0になります。有休があるといえ、かなり危ういです。病休も慎重に使わないと行けません。あまり使うと給与に響きます。

ところで、オリンピックといえば「野球」と「シンクロ」もメダルは逃しましたね。日本が期待していた種目だけに残念でした。お疲れ様でした。昨日は400mリレーで銅メダルを取ったのでこの勢いでメダル獲得を願っていました。シンクロはロンドンで是非また活躍して欲しいです。

今日の花は「白粉花(オシロイバナ)」です。オシロイバナ科の花です。
デイケアに参加しました_d0127926_2153276.jpg

by aokisorah | 2008-08-23 21:05 | うつ病
<< お知らせです 大夫回復しました。 >>