デイケア参加しました
今日は起床5時頃。睡眠時間は約7時間。主治医から言われているぎりぎりの時間です。体調はまあまあです。今日もデイケア参加です。

今週は4日間通院しました。仕事を辞めてからはここに通院するのが規則正しい生活の第一歩と思って頑張っています。

午前中は「手話」をしました。講師の方が外部からみえて指導してくれました。指文字で自分の名前を自己紹介したり、歌を手話で表現したりして楽しかったです。実は手話はデイケアでかなり練習しているので、簡単な自己紹介や日常表現なども大体できます。しかし、指文字での表現は難しいので為になりました。

午後はグラウンドゴルフをしました。今日はファミリーデイとしてメンバーさんの家族が参加してくれました。6家族の参加でした。家族の方も参加して今日は4チームでやりました。頑張ったのですが、結果は3位でした。でも、勝敗は関係ないです。親睦が図れたことが良かったです。

さて、明日から連休です。大分では先日国体がありました。今日からは障害者の祭典(大会)が始まりました。3日間あります。大分市内他であるので近くの競技施設に応援に行こうかなと思います。

まだ、咲いているのは「アサガオ」です。真夏の花のイメージがありますが、10月だというのにまだ咲いています。きれいなので紹介したいと思います。アサガオはヒルガオ科。サツマイモ属。咲いていたのは病院です。なかなかのものでしょ?

フリー百科事典:ウィキペディアによると、

アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣、英語: morning glory、学名:Ipomoea nil)は、ヒルガオ科の一年性植物。つる性。日本で最も発達した園芸植物。古典園芸植物のひとつでもある。

葉は広三尖形で細毛を有する。真夏に開花し、花は大きく開いた円錐形で、おしべ5、めしべ1を有する。

季語は秋。だそうです。
d0127926_1863349.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-11 18:06 | うつ病
<< 歯医者通院 10月10日の記録 >>