就労フォーラム参加しました
土曜日に私が通院している病院主催の就労フォーラムがありました。10施設の紹介と職場復帰されている方の体験発表がありました。精神障害者の就労は難しいのが現状です。施設の紹介でも月1万5千~2万ぐらいの賃金です。働くことができる環境があってこの状況です。厳しいですね。私は障害者年金を受給し、なお障害者枠での働く場を希望しています。作業所や授産所での働く場は安定はしていますが、賃金は生活していくには厳しいです。今後、身体・知的・精神の3障害がやがて統合されて働く場も増えることは予想されます。雇用状況はかなり改善されそうですが、この就労フォーラムで改めて一般就労について考えました。私の身体の状態は毎日変わり安定しません。この状態では一般就労は今は無理です。働くことはやはり大変なことだと思いました。
d0127926_19594623.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-30 19:59 | うつ病
<< ついに12月になりました さて・・・ >>