退職金は・・・
d0127926_19265228.jpg
今月末(12月31日)で退職します。これでもか言うぐらい色々と書類があって大変です。しかし、正式には「退職辞令」を貰ってないです。それは大切なものです。各種の証明に使います。これからも職場に行かねばなりません。退職金を貰うまではまだまだ長い道のりみたいです。退職金は多分大した額ではありません。不景気ですので出ないよりマシですが、長年働いてこれだけぐらいか?みたいな額だそうです。実際幾らぐらい貰えるのか未だに分かりません。中途退職ですので、仕方がありません。手続きだけはどんどん進んでいます。これからの当面の生活資金ですのではやく額が知りたいです。

今日職場に行ってお見舞い金(お餞別)を頂きました。お休みしているので直接皆さん(同僚)と会う機会は持ちませんでした。私の希望でした。上司から頂きました。しかし、皆さんの気持ちが嬉しかったです。それと同時に退職するんだという感情が沸いてきました。お休みしていてそのまま退職するので気持ちがイマイチ持てなかったと言うのが正直な感想です。

働かない生活は休職中に経験しています。来年からはこれがずーっと続くんだと思うとちょっと切ないです。年金が頼りの生活になります。働かないではなくて働けないです。診断書にも書いてあります。
年金待機者と違ってその年金は医師の判断にかかってます。認定されれば申請の段階です。2月まではかかります。

以上愚痴でした。
[PR]
by aokisorah | 2008-12-25 19:26 | うつ病
<< さて、一旦休止です ネット接続もあと2日 >>