悪用またも・・・
障害者団体向けの割引郵便料金制度が悪用された事件で、ダイレクトメール(DM)を制度対象と偽って大量に発送したなどとして、大阪地検特捜部は16日、郵便法違反容疑で広告主の大手家電量販店「ベスト電器」(福岡市)の元販売促進部長久保俊晴(51)、印刷・通販大手「ウイルコ」(石川県白山市)会長若林和芳(57)=15日付で辞任=両容疑者ら8人を逮捕した。
 ほかに逮捕したのは、「博報堂エルグ」(福岡市)の執行役員板垣信行(47)、障害者団体「白山会」(東京都)会長守田義国(69)両容疑者ら。
 また、大阪市の広告会社「新生企業」(現・伸正)社長宇田敏代容疑者(53)=同法違反罪などで起訴=ら2人を再逮捕した。
 特捜部によると、久保容疑者は「違法性の認識はなかった」と否認。若林容疑者は「事実は争わないが、真意については弁護士と相談したい」と供述し、他の8人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑では、10人は共謀し2007年2月、ベスト電器のDMを制度対象と偽装。白山会など2団体を差出人として、9回にわたり計約214万通を顧客に郵送、正規の郵便料金との差額約2億4000万円を不正に免れたとされる。
 特捜部によると、これらのDMは正規料金が1通120円だが、7円程度で郵送されたという。宇田容疑者らがウイルコに割引制度を不正利用することを提案。同社から売り込みを受けた博報堂エルグがベスト電器に仲介し、ウイルコが制作、印刷したDMを新生企業を通じて発送していたとされる。(@niftyニュースより引用しました) 

弱者のための制度を悪用する何故こんなことがおきたのか原因の解明が待たれます。

d0127926_6405567.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-04-17 06:41 | その他
定額給付金申請書が届きました
定額給付金申請書が届きました。貰うということで一応折り返し郵送しました。
さしあたり使うことはないのでそのまま貯金ということになりそうです。
定額=低額か?と・・・

将来の税金が上がることを考えると憂鬱です。本当に必要な方(ネット難民・ホームレス)などには回らないようです。おかしなことです。

景気対策を言うなら個人でなく家庭に10万ぐらい一律に配布した方が良かったと思います。

d0127926_11505158.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-04-16 11:51 | うつ病
ブログお休みします
ブログをお休みします。

またいつか再開します。
d0127926_6413095.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-28 06:42 | その他
言葉にできない
この苦しみ、いや自分で苦しみはおかしいなあ、思いはどう表現したらいいだろう?
体調は一進一退だし、睡眠は安定せず、むしろ悪化している状態だ。
早く寝ても遅く寝ても結果は同じ、早朝覚醒はもう当たり前だ。

カウンセリングは効かないとは分かっていても一類の望みをかけて受けてみた。1年やってみたがやはりお金の無駄だった。最近は薬はもう治すものではないなあと思っている。

薬に頼らず他の方法を見つけないといけないなあ・・・。

デイケアではスタッフさんに相談したいと思っているが、面談時間がなかなか取れない。他の人も悩みはある、自分だけではないと分かっていても何とかならないかな?

こうやってパソコンに向かって自分の心境を書いてみるが、これもうまく伝えることができない、うまく伝える必要もないが、ジレンマはある。
あ~。どうしたらいいだろう・・・。

d0127926_9474945.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-25 09:47 | うつ病
母の姿
が2階で洗濯物を干してました。その姿をみて母も歳をとったなあと改めて思いました。顔には年輪を刻み、背中は曲がっています。昨年は脳梗塞と心筋症で入院しました。

私のことでは随分心配をかけました。仕事も休みがちで朝から体調が悪いと言いながら仕事に行く私に大丈夫なの?と思っていたようです。

母に仕事を辞めることを告げたとき、母は「安心した」と一言だけ言いました。毎日が心配の連続だったのでしょう。それが母の病気に繋がったとすれば親不孝ですね。

仕事を辞めて母と話をする機会も増えました。母の趣味は園芸です。私は撮影が趣味です。母の作った(育てた)花をブログに載せています。それを見ながらこんなコメントがあったと楽しげに話をします。

歳をとっても子どもは子どもです。心配の種はつきないようですが私のことでこれ以上心配はかけたくないあと思いました。

d0127926_572757.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-24 05:08 | うつ病