カテゴリ:未分類( 5 )
胃の検査の結果・・・
今日は朝からそわそわしていました。先日の胃カメラとCTスキャンの結果を聞きに行く予定の日でした。事前に小さなポリープがあって検査に出していることや胃の膨らみが気になっていました。

病院に到着しました。40分ほど待ったでしょうか。ついに番号を呼ばれました。おそるおそるドアを開けると先生が「○○さん、検査は合格でした!!」と顔をみて言ってくれました。良かったです。薬も飲む必要なしとのことで本当に良かったです。安心しました。悪いことばかり考えていました。私の父は悪性肉腫でした。その遺伝子は持っているので不安はありました。今まで検査では言われてなかった再検査でした。尚更不安でした。先生から「どこも異常なしです。」と言われ、ポリープも切除の必要なしです、と告げられてそれまでの不安は一気に吹き飛びました。仕事は辞めましたが、個人的に検査(人間ドック)は受けようと思いました。

さて、今日は「キンモクセイ」です。モクセイ科。モクセイ属。原産地は中国です。散歩しているとどこからともなく良い匂いが流れてきます。花は小さくて目立ちませんが,花が終わって散ると,金色の雪が降り積もったようできれいです。

d0127926_13454160.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-16 13:58
歯医者通院
d0127926_19482855.jpg
今月は3回目になります。歯医者さんに通院です。日曜日に診察があるというので選びましたが、実際はかなり休診が多くて自由に曜日を指定出来ませんでした。失敗でした。治療後冷たいものが歯にあたるとしみます。治療が一段落して言おうと思います。治療も来週とあと1回ぐらいです。しみる歯のやり直しをその後してもらおうと思います。9月からしていますが、治療自体は丁寧で良かったのですが、しみる歯は金属が神経に直接伝わっているようです。来週は前から痛んでいた差し歯の付け替えと虫歯の治療になります。1時間ぐらいかかる予定です。10月一杯には終わりたいのですが、やり直しが気になります。

明日は胃の検査の結果を聞きに病院に行きます。何もなければ良いのですが、少しドキドキしています。忘れるようにしていたので急に診察結果を聞きに行く日だったと予定表を見て思い出しました。ポリープがあるのは確かなのでそれが良性であることを願っています。

なかなか病院通いから抜け出せませんね。病気休暇なのであらゆる悪いところは診てもらっておこうと思い利用しています。仕事をしていても行けたでしょうが、時間を作ることが難しかったでしょう。今しかないです。

体重が増加しました。仕事を辞めて運動はしていますが、それ以上に食べているので・・・。
明日から朝は仕事をしていた時のメニューにします。バナナ、ヨーグルト、牛乳です。少しバナナの値段が高くなっています。例のダイエットブームの影響です。品薄のようです。8月までの体重には戻したいです。量を少なくしていくこと、運動をすることこの両面でやっていきます。体重はあっという間に増えますね。まだ以前のズボンがはけるのでそれほどはないかも知れません。しかし、お腹は出てきています。朝の体重測定でも微増です。夜の間に減ることが出来ません。メタボ脱出か?と思っていたのですが、うまくは行きませんね。
[PR]
by aokisorah | 2008-10-15 19:48
大人の塗り絵
皆さんは「大人の塗り絵」をご存じでしょうか?私は昨年知りました。
何でも脳の活性化に良いとのことでした。大の大人が「塗り絵?」と初めは思っていました。しかし、TVでも取り上げていました。

それほどの人気ならと「これは試しにやってみるかな?」と思い画材を揃えました。クーピー、色鉛筆、水彩色鉛筆と揃えました。クーピーで塗ると柔らかい感じが出ます。色鉛筆は逆に硬い感じが出ます。その中間にあるのが水彩色鉛筆です。ボカシが出来ます。最近は水彩色鉛筆を使うことが多くなりました。時間的に比較的短時間で仕上げが出来ることが良いです。(2~3時間で完成まで行きます)

クーピーや色鉛筆は塗り重ねが出来ます。絵に味わいを持たせたいならクーピーや色鉛筆を使うといいと思います。

休日にたまにやってみると意外とはまるかも知れませんよ。お手本付きで1冊1000円程度です。本屋にあります。今はブームなのでコーナーが設置されているかも知れません。一度やってみませんか?

今日は昨年塗った絵を紹介します。
d0127926_21415967.jpg
d0127926_21423840.jpgd0127926_21425321.jpg
[PR]
by aokisorah | 2007-10-04 21:43
わーいあと1日!
お休みまであと1日になりました。明日は私の誕生日でもあります。この歳になるとめでたくもあり、こっぱずかしい感じです。母が張り切って今日夕方から小豆を煮てます。明日は帰宅したらお赤飯が待っています。(多分?)

今月前半はお休み(病気・体調不良の為)が5日ありました。今日出勤してなんとか今週は全部出勤出来そうです。ビタミン剤が効いているのでしょうか?薬の増加はそれだけですので、・・。

しかし、この暑さはどうしたものでしょう?今日はお彼岸の入りだというのに真夏日、酷暑日が各地であったようです。お昼の暑さは尋常じゃなかったですね。ホント倒れそうでした。
明日もこの暑さは続くようです。真夏日はもう勘弁して欲しいですね。早く「秋」が来て欲しいです。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-20 20:40
今日から宜しくお願いします
今日新たにブログ開設しました。

私はうつ病です。現在休職中ですが、今年の8月からリハビリ出勤を開始しています。うつ病患者の独り言などを書いていこうと思っています。
9月の最初の3連休は台風がらみで雨が降って外に出ることが出来ませんでした。かなりストレスが溜まっています。何もない3連休でした。

あ、土曜日は「デイケア」参加しました。私が通っているデイケアは精神科の病院の施設です。自宅で退院後療養中で暇をもてあましている方とか社会復帰までの期間利用するとか皆さん目的は様々です。

土曜日は午前中は「手話」、午後は「卓球」でした。平日は私は仕事をしていますので参加出来ません。土曜日が楽しみです。この3連休で外出したのはこれだけでした。

普段は仕事をしていますので、このブログも書く暇がないかも知れません。暇を見つけては更新していきたいと思っています。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-17 14:14