カテゴリ:うつ病( 229 )
退職金は・・・
d0127926_19265228.jpg
今月末(12月31日)で退職します。これでもか言うぐらい色々と書類があって大変です。しかし、正式には「退職辞令」を貰ってないです。それは大切なものです。各種の証明に使います。これからも職場に行かねばなりません。退職金を貰うまではまだまだ長い道のりみたいです。退職金は多分大した額ではありません。不景気ですので出ないよりマシですが、長年働いてこれだけぐらいか?みたいな額だそうです。実際幾らぐらい貰えるのか未だに分かりません。中途退職ですので、仕方がありません。手続きだけはどんどん進んでいます。これからの当面の生活資金ですのではやく額が知りたいです。

今日職場に行ってお見舞い金(お餞別)を頂きました。お休みしているので直接皆さん(同僚)と会う機会は持ちませんでした。私の希望でした。上司から頂きました。しかし、皆さんの気持ちが嬉しかったです。それと同時に退職するんだという感情が沸いてきました。お休みしていてそのまま退職するので気持ちがイマイチ持てなかったと言うのが正直な感想です。

働かない生活は休職中に経験しています。来年からはこれがずーっと続くんだと思うとちょっと切ないです。年金が頼りの生活になります。働かないではなくて働けないです。診断書にも書いてあります。
年金待機者と違ってその年金は医師の判断にかかってます。認定されれば申請の段階です。2月まではかかります。

以上愚痴でした。
[PR]
by aokisorah | 2008-12-25 19:26 | うつ病
退職前後の手続きあれこれしました
今日は退職に関する書類を書いたり、電話連絡などをしました。お金が関係するのでどれも大事です。私が病気休暇や休職を取っていたのでそれに関するお見舞い金が出るらしいです。電話連絡して良かったです。しなければ、当然貰えない訳ですから・・。まだまだ職場には行かねばなりません。最終的には1月中・下旬までかかりそうです。退職辞令が12月31日です。当然お休み期間です。1月になって貰うことになります。それから手続きをしなければなりません。ゆっくりできません。
d0127926_2034077.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-12-22 20:34 | うつ病
読書しました
d0127926_20451350.jpg
今日は雨が降っていました。外出もできず、前々から借りていた本「いろはにいぐあな」を読みました。
漫画ですので字を追うことが苦手な私でも読めました。いぐあなの生態を知り、飼ってみたくなりました。あきっぽい私には生き物は無理です。ブログのペットでも2匹死なせました。ですので、本物はまず飼えないです。
[PR]
by aokisorah | 2008-12-21 20:45 | うつ病
今日は診察日でした
d0127926_20423374.jpg
今日は診察日でした。体調が悪いのでそれを告げると薬の変更となりました。今までは仕事に行ってましたので幾分軽め(それでも普通の方には相当きつい薬)の薬で処方して貰ってました。仕事も辞めているので薬もようやく変更することになりました。私の主治医は薬の変更についてはかなり慎重です。10月から少しずつ変えて主になる薬を今月(1月分)から変えることになりました。薬だけに頼るのもどうかと思いますが、基本的には病人ですので薬は重要です。量的には10月から少しずつ減ってます。今回も個数は減り、朝と眠前薬で調整しています。これで効いてくれれば良いのですが・・・。
[PR]
by aokisorah | 2008-12-20 20:51 | うつ病
年金待機者
d0127926_2055743.jpg
今日職場に行き書類を受け取りました。その中で退職届けを受け取りました。私は中途退職です。年金を受け取るまではまだ時間があります。これはそれを証明する書類になるそうです。登録して「年金待機者」になることができます。61歳で半分、65歳で満額支給になるようです。今は障害年金の認定をしてるのでそれが認定されればそれが支給されることになります。それを願ってます。分かるのはまだ先の1月、2月頃でしょう。はあ~、気分が重くなります。1月は収入0円になりそうです。下手すれば2月も・・・
[PR]
by aokisorah | 2008-12-19 20:06 | うつ病
むなしい・・・
d0127926_15582161.jpg
今日は毎日の生活と変わらないのに何故かむなしいです。涙がでます。仕事を辞めてはや3ヶ月ようやく今月で正式に退職となります。今日は妙に感情が高ぶっています。何故だろう?

心配事は沢山あります。まずは生活資金のことです。必要経費だけで最低13万円はかかります。収入はといえば障害年金しかありません。まだ、認定されていなので退職してもすぐには入りません。それが、やっと入ったとして仮に満額入ったとしても13万はないと思います。どうしよう?

預金?ほとんどない状態です。やはり働かないとやっていけないのかな?主治医からは今の状態は働くことは無理と言われてます。困りました。誰に相談しよう・・・。

医療費もかかります。家の補修費も・・・。あげればきりがないです。生きていくのが嫌になります。

ホントにどうしよう?
[PR]
by aokisorah | 2008-12-10 15:58 | うつ病
家で色々しました
今日は家でのんびりしました。掃除をして気分を一新しました。部屋の模様替えもしました。見えなかった時計を配置を換えてみえるようにしました。退会記念のものです。身分的には一度辞めたことになっています。実際はずーっと続けていました。まあ、そんなことはどうでも良いですね。
出ないと思っていたボーナスがでることになり少し嬉しいです。世の中不景気で、でない方もいるのであまりおおっぴらには喜べないですね。それに額も少ないのです。0よりかは良いかあ程度です。
今日は事務に電話しようと思っていましたが、出来ませんでした。あまりしつこいのもどうかな?と自分で思ってしまいました。分からないことは不安ですので、問い合わせすれば良かったと後悔しています。
今週は木曜日午前中に時間があるのでそのときに問い合わせしようと思います。
d0127926_19321999.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-12-08 19:32 | うつ病
楽しくない一日でした
d0127926_19281940.jpg
気分的なものか今日は一日楽しいと感じることができませんでした。残念な一日でした。朝は11時頃まで寝ていました。気分が良くないなか出かけたのも良くなかったと思います。無理せず家でそのままくつろいでいた方が良かったと後悔しました。まあ、こんな日もあるさと今は思っています。
明日は雪が降るそうです。子どもの頃は楽しかったのですが、大人になると流石にはしゃげませんね。
車で出かけるので滑らないかそれが心配です。平地でも積もるらしいです。出かけるのは取りやめにしようかな?
[PR]
by aokisorah | 2008-12-05 19:28 | うつ病
職場へ行きました
昨日電話があって今日2時に職場に来て欲しいとのことで行きました。その際、写真と印鑑を持参するように言われました。退職願は既に提出しています。履歴書などに使うようです。内申とかいってました。手続き的には来月までかかるようです。退職の日付は26日から31日までのいずれかです。今、心配しているのは無保険になることです。手続きを早くして欲しいことを告げました。「する」とは言ってくれましたが、どうなるんだろう?
d0127926_1922242.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-12-04 19:22 | うつ病
ついに12月になりました
d0127926_20153866.jpg
12月になりました。退職まで残り日数も数えるだけになりました。先月末には年金の認定に出した書類が東京の病院に送られていることを今日連絡して確認しました。早ければ月末には認定結果が分かりそうです。連絡したところ用意できれば申請書を退職関係の書類と一緒に送るからと言われました。3ヶ月かかると思っていましたが、予想外に早く結果が出そうです。どきどきです。

働くことが無理な今は一日も早い決定が待たれます。当面の大事な生活資金になります。最後の期末手当がでることになりました。当初出ないのではと思っていましたが、カットされて少しですが、出るようです。年末に向けては有り難いことです。そして最後の給与も出ます。

働くことが好きだった頃もありました。もう働けないのは未練はないのですが、中途半端な終わり方をしたのが心残りです。お別れの挨拶もしないのも何だかなあと思います。病気退職になるので挨拶しないでもいいと上司から言われました。確かに今更何を言うかと思われますね。

今日はATMから生活資金を引き出しました。母に渡しました。来年はどうなるのかな?ものすごく不安です。貯金を取り崩して生活していかなければならないでしょう。年金が支給されれば相当助かります。早く結果が知りたいです。
[PR]
by aokisorah | 2008-12-01 20:15 | うつ病