カテゴリ:うつ病( 229 )
働くということ
働くということは今の私には難しいです。生活の資金として得ることは働かないと出来ません。最近、年金について考えています。老齢年金はまだ貰うには年齢が達していません。そこで貰える年金を調べてみました。障害年金が候補です。年金は審査が厳しいようですが、出すだけはしても損はないと思っています。中央の病院の医師がどう判断するかですが、2級なら国保との併給もできます。働くことが厳しい状況ではベストの選択になるかも知れません。働くことを諦めてはいないのですが・・・。最悪3級でも年金はでます。ただ生活できる額かは不明です。
カラミンサ・ネペタです。
d0127926_2071969.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-07 20:20 | うつ病
本来なら・・・
11月6日は本来なら嬉しい記念日のはずでした。私が復職して2年目になるはずでした。しかし、9月末に退職を決意し、病気休暇で今に至っています。今は12月の退職の日を待っている状態です。1年前にはこんな日になろうとは夢にも思いませんでした。一旦決意したものはもう動かせません。再び働けることを信じてデイケアで基礎体力作りに励んでいます。

まだまだ老け込むことはできません。生活の安定のためにも早期に働きたいと思っています。12月までは在籍中ですので、ハローワークにも行けません。行けるのですが、登録出来ません。収入はありますが、その先はありません。難しいところです。

今日は大分プラザというところに行きました。障害者の就業・生活支援センターということで多少期待して行ったのですが、現実は厳しく働く場は作業所的な場や小さな食べ物屋さんの見学になりました。働く為には職業センターでの評価が必要なようです。まず、第一歩はそこに行くことです。年齢の壁もあります。
段々狭くなっています。厳しい状況は分かりました。生き甲斐をどこに見つけるか来年は選択しなければなりません。
マリーゴールドです。
d0127926_201457.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-06 20:01 | うつ病
語ろう会参加しました
今日の午前中はデイケア参加しました。プログラムは「語ろう会」です。特にテーマを設けるわけではなくて自由に語ります。まあ雑談の全体版というところでしょうか?お茶を飲みながら楽しく出来ました。10月も今日で終わりです。今月は17日参加しました。私は自立支援医療手帳を持っています。上限額は1万円です。なので、4日間は只でした。ラッキー??

午後は某体育館でバドミントンをしました。オグシオが理想ですが、何せ素人です。空振りあり、ミス多しです。それでも今日は5試合しましたが、4勝1敗でした。気持ちがすっきりして良かったです。来月また参加したいです。

d0127926_20242075.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-31 20:24 | うつ病
SST(社会技能適応訓練)参加
d0127926_2012522.jpg
今日はデイケアのプログラムでSSTに参加しました。自分の悩みを言って皆からアドバスを貰うものです。私は10月からまた平日も参加しだしたのでSSTは久しぶりです。今回は自分の今の悩みを皆に言って意見を貰うことをしてみました。思ったより沢山のアドバイスを貰って嬉しかったです。仲間が真剣に考えてくれてそれが有り難かったです。思い切って言って良かったです。実践できることは今日から生かしたいと思いました。

ホトトギスです。
[PR]
by aokisorah | 2008-10-28 20:12 | うつ病
病院に行きました
今日の午前中は病院に行きました。最近気がついたのですが、腕にしこりがあることに気が付きました。
痛みはありません。何科に行けば良いか分からずかかりつけ医にまず行きました。そこで内診してもらって大丈夫との見解を頂きました。しかし、念のため別の病院を紹介して貰いました。そこで検査をして大丈夫との診断を受けました。4mmほどの脂肪の塊だそうです。大きくなったら切除するとのことでした。触らないようにとのことでしたので、午後からは気にしないようにしました。
悪い物でなくて良かったです。安心しました。やれやれです。

ハイビスカスです。
d0127926_20475884.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-27 20:49 | うつ病
少し意欲が出て来ました
今日からまたブログ更新していきます。昨日は診察日でした。主治医と色々話しました。体調についてはしばらく様子を見ましょうということになりました。徐々に収まってくれればと思っています。環境の変化が影響しているようです。落ち着くまでは仕方がないのかかも知れません。

 薬についても尋ねましたが、増量などはしない方向でいくことになりました。まあ、薬は眠剤を例にとっても健康な方が私の量を飲むと2日間は寝るぐらいの強力なものです。それでも私には効果はあまり感じてないのですが、量的にはもう増やすことは無理なのでこれでいくしかないです。適度な運動とお日様に当たることをしながら様子を見ます。熟眠感が少しでもあればいいなあと思っています。

 気持ち的には随分落ち着きました。体力も昨日は卓球をするぐらいには回復しました。来週には今月の目標だった「ソフトボール大会参加」もこの分なら何とか出来そうです。月、火曜日と練習して水曜日が当日です。年齢の壁もありますが、無理せず楽しめたら良いなあと思っています。

 診察を終えてやはり少しほっとしています。予約制なので1ヶ月は長かったです。9月、10月と大きく環境が変化しました。飛び込みで診察を受けることも考えましたが、服薬とスタッフさんに話を聞いて貰うことで乗り切りました。身体も楽になりました。ご心配頂き有り難うございました。元気になりましたので今日からまた宜しくお願いします。

 さて、今日は「紅紐の木(ベニヒモノキ)」です。

d0127926_14331093.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-26 14:33 | うつ病
考えても仕方がないのですが・・・
考えても仕方がないのですが、自分の将来が不安です。今の給与でもぎりぎりの生活です。それがなくなるわけで、退職金も定年退職ではないので中途半端な額でしょう。今のままで行くと61歳から老齢年金が貰えるようです。それまでをどうするか問題です。働くには年齢の壁があります。フルタイムは当然無理、パートでも怪しいです。病気を理解してくれる職場があるか、そこです。このところ悩んでいます。

相談する相手がいません。自分で判断するしかないです。

働く意欲はあります。デイケア参加も基本的な生活習慣の第一歩と考えています。毎日参加するのもその為です。

そこで、ハローワークで障害者登録をしようと思っています。私は障害者です。しかし、技術を持っているわけでもなく、能力もありません、人より劣ります。登録の方法も分かりません。それで職が見つかるとは限りません。今のところは何もしないよりは良いかなぐらいです。登録は正式には来年を待たなければなりません。

まだ、病気休暇中です。12月までは職場在籍の身です。なので、少ないと思いますが、退職金も出ますので、身辺は気をつけなければなりません。不祥事で懲戒解雇では泣くに泣けません。交通事故が怖いです。車を運転しますので、安全運転です。速度も法定速度をきっちり守っています。もどかしいときもありますが、自分のためだと思って安全運転を心がけています。

毎朝職場に行かなくて良いのに4時、5時に目が覚めます。出勤していた頃よりすごく早い時間帯です。眠剤も効果がないです。潜在意識がそうさせているのでしょうか?悩みはつきません。
[PR]
by aokisorah | 2008-10-23 13:51 | うつ病
ミニバレーしました
d0127926_1720597.jpg
今日はデイケア参加しました。朝は冷えましたね。車は暖房モードになっていました。エアコンがフルオートです。もう暖房かと少しびっくりしました。

午前中は話し合いとお祭りの準備でした。午後はミニバレーです。専用の体育館はありません。ので、施設を借りてします。約20分ほど離れていますが、市内の体育館です。準備体操をして、試合開始です。25点マッチです。追いつ追われつの展開でした。最後は何とか勝つことができました。休憩を挟んで第2試合開始です。ここでも白熱したゲーム展開でした。結局勝つことが出来、2連勝でした。

汗が出ました。心地良い汗でした。今週はなかなか運動する機会がなくて初めての運動でした。ダイエットにも良い傾向が出ると良いなあと思っています。

リンドウです。
[PR]
by aokisorah | 2008-10-17 17:21 | うつ病
デイケア参加しました
今日は起床5時頃。睡眠時間は約7時間。主治医から言われているぎりぎりの時間です。体調はまあまあです。今日もデイケア参加です。

今週は4日間通院しました。仕事を辞めてからはここに通院するのが規則正しい生活の第一歩と思って頑張っています。

午前中は「手話」をしました。講師の方が外部からみえて指導してくれました。指文字で自分の名前を自己紹介したり、歌を手話で表現したりして楽しかったです。実は手話はデイケアでかなり練習しているので、簡単な自己紹介や日常表現なども大体できます。しかし、指文字での表現は難しいので為になりました。

午後はグラウンドゴルフをしました。今日はファミリーデイとしてメンバーさんの家族が参加してくれました。6家族の参加でした。家族の方も参加して今日は4チームでやりました。頑張ったのですが、結果は3位でした。でも、勝敗は関係ないです。親睦が図れたことが良かったです。

さて、明日から連休です。大分では先日国体がありました。今日からは障害者の祭典(大会)が始まりました。3日間あります。大分市内他であるので近くの競技施設に応援に行こうかなと思います。

まだ、咲いているのは「アサガオ」です。真夏の花のイメージがありますが、10月だというのにまだ咲いています。きれいなので紹介したいと思います。アサガオはヒルガオ科。サツマイモ属。咲いていたのは病院です。なかなかのものでしょ?

フリー百科事典:ウィキペディアによると、

アサガオ(朝顔、牽牛花、蕣、英語: morning glory、学名:Ipomoea nil)は、ヒルガオ科の一年性植物。つる性。日本で最も発達した園芸植物。古典園芸植物のひとつでもある。

葉は広三尖形で細毛を有する。真夏に開花し、花は大きく開いた円錐形で、おしべ5、めしべ1を有する。

季語は秋。だそうです。
d0127926_1863349.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-11 18:06 | うつ病
10月10日の記録
今日は朝6時30分起床です。睡眠は相変わらず中途覚醒がありますが、すぐに寝ることができて睡眠時間は増えています。良い傾向です。

今日はデイケア参加です。仕事をしていたときの規則正しさとは違って時間的には比較的ゆったりできます。開始時刻は約1時間違うだけなんですが、これが随分な差なんです。仕事就業に間に合わせるため朝のラッシュも避けるため相当早く自宅を出ていました。今も車を使っていますが、デイケア参加の身体作りがやっとできてきたかなと思います。落ち着いて参加できます。

今日は、午前中はEP。何の略かはわかりません。病気のこと、就労のことなどを学びます。今日は就労について学習しました。私も仕事は辞めましたが、身体にあった仕事にはいずれまた就きたいと思っています。年金との絡みもあって一般就労は難しいです。リハビリ的なアルバイトみたいな仕事を考えています。午後はソフトボールをしました。今日は参加メンバーが多くて試合をしました。ソフトボールは今週水曜日にキャッチボールをしただけで疲れた経緯があったのでやれるかな?と思っていました。しかし、案外身体が動けて打って走って出来ました。徐々に身体が慣れてきたのかなと思いました。試合では4回打席が回ってきましたが、1回出塁しました。ヒット1本です。守備はボールが来ませんでした。今月はみどり杯といって他施設との対抗戦があります。現在2連勝中です。今年最後の試合です。私も参加申し込みをしました。身体作りの一環と思って参加します。

センニンソウの綿毛です。念願の仙人のヒゲです。
d0127926_19302373.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-10-10 19:30 | うつ病