カテゴリ:その他( 24 )
めがね換えます
今日は朝からのんびり過ごしました。と言っても普段と変わらない時刻に起きてました。習慣はかえれられないですね。
まあ、明日からの仕事を考えるとそれは良いことです。規則正しい生活が理想です。朝はTVなどを観て過ごしました。あまり観ると疲れます。ので、1時間ほどでしょうか?観たのは・・・。

午後は街まで出かけました。久しぶりのショッピングです。目的は「めがね」です。歳ですので、そろそろ遠近両用めがめを購入しようと思いました。最近は境目のない遠近両用が出てます。お店に行って知りました。初めて使うのでごく一般的なレンズを買いました。フレームは今使っているものにしました。それで、来週また出かけて2時間ぐらいの仕上げで完成です。

レンズの善し悪しで見え方が全然違います。技術力の差が価格差です。私が購入したレンズは多少ゆがみがあるようです。角度の使い方で見え方がちがいます。慣れるまで大変かな?運転するのでそれが心配です。

今日はあっという間に時間が過ぎていきました。買い物は楽しいですね。後買ったのはプリンターのインクです。最近は利用する回数が減りましたが、以前は自宅で印刷することが多かったです。A3サイズを使っていました。用紙もそろそろ補充しなきゃ・・・。

今日の花は「グロキシニア」です。
d0127926_19242073.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-06-01 19:24 | その他
母退院です!!
d0127926_20134452.jpg
今日母が早期退院しました。一時はどうなることかと案じられましたが、目立った後遺症もなくて退院出来ました。ご心配頂いた皆様どうも有り難うございます。これからは病院のスタッフさんが土曜日に毎週来て経過観察をするそうです。それと薬は欠かさず飲むことになっています。普通の家事が出来るまでには後少し時間がかかりそうです。一応は出来ますが、すぐ疲れます。今日も買い物は妹に頼んでいたみたいです。まあ、病人ですので徐々に回復していけば良いのかなあと思っています。

「寒キク」です。キク科。冬になっても咲いている菊があるな、と思っていたら、もっとも低温短日の条件で花芽ができるグループとし育まれ、花や緑の少ない冬を彩る野趣ある花として、花好きの人たちの間で大切に植え継がれてきた菊だそうです。花は小輪・中輪系で濃い色が多いようです。

花言葉:高潔
[PR]
by aokisorah | 2008-01-31 20:13 | その他
母のその後
母が入院して1週間が経とうとしています。今日はOT(作業療法士)の方と病院の外を歩いたり、階段を上り下りしたしたそうです。包丁で野菜を切ったりもしたようです。問題はなしと判断されていたようです。

そこで、来週は自宅まで歩いてみて家の中の危険箇所の点検をする予定とのことです。一時はどうなるかと心配していましたが、ホントに運良く早期発見と適切な処置で退院というものが近づいてきたかなあと思っています。ご心配頂いた方々に有り難うございます。としか言えませんが、母の退院が近づいたことをここにご報告します。長期の入院を想定していましたので、予想外に早くの退院になるかもしれないということを今日聞いて(母の話では)1月末には退院出来そう?な感じです。

さて、私は今週は雑事と嘔吐下痢症で職場に1日しか出勤できませんでした。こんな時に私が倒れてどうすると思いましたが、こればかりはどうすることも出来ませんでした。点滴と薬でどうやら2日ほどで治りました。どこで感染したのか不明ですが、多分病院だと思います。体力が弱っていたところにお見舞いに行ったので即感染したと思われます。

来週は連休明けになりますが元気に出勤したいと思っています。少し希望が見えて来たなあと感じています。

今日の花は「プリムラ・
d0127926_21432965.jpg
ジュリアン」です。
[PR]
by aokisorah | 2008-01-12 21:43 | その他
母入院
昨日恐れていたことが現実になりました。今朝母が検査した結果脳梗塞の疑いがあるということでそのまま入院しました。母の世話は妹がいますので何とかやってくれるでしょう。
問題は私自身です。今炊事、洗濯を終えて少しゆっくりしているところです。

昨日のうちに救急車を呼んで病院に行った方が良かったと後悔しています。運良く麻痺が残ることはないようです。今朝一人で歩いて病院まで行きました。まさか?と思いました。昨日は少し回復したと言ってました。それで、安心していたのですが、主治医から時間が勝負と言われました。少しでも早く診察を受けていればと悔やまれます。
血液検査の結果をみてもどれも異常はなかったです。早くて3ヶ月、多くて6ヶ月の入院と言われました。母は元気でした。しかし、転倒の恐れがあるということでその時はいつか分かりません。今は元気でも何時悪化するか分かりません。当分は安静にして様子を見ることになります。

すごく落ち込んでいます。私の判断が甘かったです。寝れば大丈夫と思っていました。今朝も自分から歩いて行きました。私は電気屋さん、お弁当屋さんの対応があったので家で留守番をしていました。今日は仕事を朝から休んでいました。病院から母が電話をして来て「入院するから・・・」と言われてどぎまぎしてしまいました。妹に電話して直ぐに病院に行ってもらいました。
私は対応が終わってようやく午後2時頃病院に駆けつけました。点滴と投薬、リハビリの必要もありと説明を受けました。

目の前が真っ暗です。どうしたらいいのでしょう。母が比較的元気な点が救われます。もう少し遅ければどうなっていたか、考えるだけで恐ろしいです。

今から一人の生活が始まります。面倒なことは全て母任せでした。今付けが回ってきていると思いました。することは沢山あります。ちょいと早起きしなければいけないですね。
自分の病気で精一杯のところ母の病気と重なりました。せめて毎日お見舞いに行こうと思います。自分で出来る範囲のことはやらざる終えません。朝の食事はいつも簡単にしています。夕方はダイエット弁当が来ます。これで平日は持ちます。土日祝日が大変かなと思います。

少しでも早い回復が待たれます。どうなるんだろう・・・
[PR]
by aokisorah | 2008-01-07 19:44 | その他