<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日から10月
明日から10月です。私が試用出勤を終日勤務体制に変えて、2ヶ月が過ぎました。暑い時期の2ヶ月でした。休みは8月が2回、9月が6回でした。何とか持ちこたえたと思っています。
特に9月はきつい時が多かったです。しかし、薬の増薬が効果を現して投薬後の休みは1回だけでした。

昨日は診察日でした。主治医との話でもその点については「良かったね」と言ってくれました。
「今のままで行きましょう」とも言われました。薬は減薬出来れば良いなあと思っていますが、当分は無理っぽいです。

10月ラストですが、実はそれからが大変なのです。本格復帰ということになれば当然個人にかかる責任も大きくなります。今がいっぱいいっぱいです。本格復帰して本当にやっていけるか心配です。

やってみないと分かりませんが、今の仕事はやりがいはあります。責任云々はこのさい考えずに精一杯努力してみようと思っています。

今の心境です。ある程度の開き直りも必要かも知れません。

今日の花は「エスキナンサス・スペキオスス」です。イワタバコ科の花です。
d0127926_1035868.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-09-30 10:04 | うつ病
明日は診察日
明日は診察日です。前回はビタミン剤を増薬しました。その結果投薬前は5日お休みだったのが投薬後は1日だけのお休みに減りました。まずはこの辺から聞いていこうと思います。

予約制なので診察時間が指定されています。今回は11時30分~です。それまではデイケア参加をしようと思います。明日のプログラムは午前中は「卓球」、午後は「音楽鑑賞」になっています。

「卓球」は好きです。思いっきり打って勝ちたいです。参加メンバーが多いといいのですが、土曜日は大概少ないです。10名いれば多いです。平日は20名近くの参加者がいます。土曜日は休みと決めているメンバーさんが多いようです。

午後の「音楽鑑賞」も楽しみです。平日だとメンバーさんが多くて一人あたり2曲ぐらいのCDしかけられません。土曜日は参加者も少ないのでこの際CDを沢山持って行く用意をしました。流石に全部は無理としてもかなりの確率でかけられると思います。

診察をしっかり受けることが目的ですが、デイケア参加も気分転換になるので楽しみたいと思います。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-28 20:27 | うつ病
今週も何とか・・・
今週も後1日を残すだけとなりました。明日出ると今月は12日出勤、6日の休みになります。9月初めは18日間全部出勤出来ると思っていました。まあ、現実はそんなに甘くはなかったです。体調不良による薬の増薬(ビタミン剤です)もありました。
暑い時期を何とか過ごしてこれました。これからが本番です。仕事はハードですがなるように転がっていくと思います。何とか慣れないと困ります。

来月が楽しみです。

今日の花は「チョウセンアサガオ」です。ナス科の花です。
d0127926_2082454.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-09-27 20:08 | うつ病
忘れてはいけない言葉
最近休みがちになって焦っている自分に気がつきました。私の守るべきは
焦らない諦めない頑張りすぎないでした。今は一喜一憂している場合ではなかったです。素直に自分の体調は管理がまずかったと思います。しかし、主治医とは相談して増薬して貰っています。今は「3つのない」を頭に入れて行動しようと思います。道は開かれています。レールもあります。それに乗って行動すれば結果は自ずからついてきます。そのはずです。最後の月10月はもうすぐです。今一度失いかけた自信を取り戻し着実に進みたいと思います。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-26 20:41 | うつ病
ルリトラノオ、ケノリヒナム
d0127926_20291361.jpgくじゅう花公園にありました。写りがイマイチと同定が出来ずに今まで未発表でした。

「ルリトラノオ」はベロニカとも呼ばれ、ゴマノハグサ科。クワガタソウ属の仲間です。原産地はヨーロッパです。淡いブルーの花を群れ咲かせ、さわやかなイメージの花穂が長いタイプです。葉っぱを写していません。もしかしたら違う花かも知れません。

「ケノリヒナム・サマースカイ」はゴマノハグサ科。写りが悪いです。薄紫色の花をたくさん付けていました。 「リナリア」の仲間のようですが詳しいことはよく解かりません。 名前からは夏の花のようですが高温多湿には弱いそうです。d0127926_20293454.jpg
[PR]
by aokisorah | 2007-09-25 20:29 | 花・植物
今日は抑えめの行動をしました
今日は連休最終日でした。2日間外に出て疲れが溜まっていたので家でのんびりしていました。

朝はいつもの時刻にセットしておいたので一度はその時刻に起きました。しかし、体中が痛くて起き上がれずにそのまま暫く横になっていました。結果起きたのが8時過ぎでした。眠りが浅いです。ちょっとした物音で目が覚めます。今は薬に頼って寝てます。薬がないと寝ることは出来ません。一度飲み忘れたことがあって3時頃まで寝ることが出来なかったです。飲み忘れに気がついて慌てて飲みました。流石に朝起きるのが辛かったです。まだ、試用出勤前の話です。

試用出勤している現在も薬は離せません。むしろ、増薬しました。ビタミン剤ですが・・。

今週は4日間出勤ですが、ハードな日になりそうです。2日間は私が主になってやらなければならないようです。10月になって少しずつ増やそうと計画してましたが、困ったことになりました。
今から不安ばかりが先行しています。

それなりのことしか出来ないと思います。何とかこなしていきたいです。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-24 20:58 | うつ病
お祭り
今日は病院で開催された「お祭り」に参加しました。模擬店も出ています。私はジュースを販売することになりました。11時開会です。準備をして暫く時間が空きました。接客の練習などをしました。
いよいよ開始です。客足は好調です。随分人が多い感じがしましたが、スタッフさんの話では少し少ないかな?ということでした。そう言えば、昨年は雨が降って室内で行われました・・。フリーマーケットをしたのを思い出しました。フリーマーケットは楽しかったです。お客とのやりとりもあって値段があってないような感じでした。
今回はジュースを販売することになり、当日だけの参加でしたが、今年もそれなりに充実した時間を過ごせました。ジュースは全部で600本用意したそうですが、500本は売れたようです。残念ながら最後まですることは出来ませんでした。時間切れでした。後はスタッフさん任せです。

お客さんが来る前に早めに腹ごなしをしました。「あげたこ」、「カレー」を食べました。どのお店の商品も全部1つ100円です。この他には「かき氷」、「そば」がありました。参加メンバーには当日食券が全部ついて(5種類)います。つまり、500円お得ということです。

出し物が沢山あって観たかったのですが、ジュースの販売が忙しくてあまり観ることが出来なかったのが心残りでした。

帰りのミーティングを早めにして最後のお楽しみ「○×クイズ」に参加しました。昨年は賞品ゲットしました。今年もと思っていましたが、獲得ならずでした。しかし、楽しい時間でした。
あ、食券は全部使いました。時間をみて、さっと行って注文しました。一番最後がジュースでした。ほとんどお茶ばかり残っていました。それで注文したのがお茶「爽健美茶」でした。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-23 21:46 | うつ病
連休1日目
今日から3連休です。私には待ちに待った連休です。何をするかは当日(今朝)まで決めていませんでした。病院の施設で行われるプログラムを参考にして今日は施設に参加することにしました。

午前中は「習字」をしました。「初心」という文字を10枚ほど書きました。点、角、払いに気をつけて書いたつもりですが、お手本とはほど遠い出来でした。それでも、集中してかいたので心の安定には良かったです。

午後は「nana2」を観ました。私は「nana」を観ていないので話の展開が分かりませんでした。1では宮崎あおいが出ていたそうですが、2では出ていませんでした。私は中島美嘉のファンです。CDも何枚か持っています。この映画彼女だけでは正直持たないと思いました。歌有り、涙ありで、良い映画とは思いますが、何か物足りない感じがしました。nana1は今度DVDを借りて観たいと思います。
楽しかった1日目はあっという間に終わりました。でも、参加して良かったです。良い気分転換になりました。明日も病院に行く予定にしました。明日は「お祭り」だそうです。出掛けてばかりで疲れが気になりますが、気分転換に使えそうなので参加してみることにしました。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-22 21:20 | うつ病
わーいあと1日!
お休みまであと1日になりました。明日は私の誕生日でもあります。この歳になるとめでたくもあり、こっぱずかしい感じです。母が張り切って今日夕方から小豆を煮てます。明日は帰宅したらお赤飯が待っています。(多分?)

今月前半はお休み(病気・体調不良の為)が5日ありました。今日出勤してなんとか今週は全部出勤出来そうです。ビタミン剤が効いているのでしょうか?薬の増加はそれだけですので、・・。

しかし、この暑さはどうしたものでしょう?今日はお彼岸の入りだというのに真夏日、酷暑日が各地であったようです。お昼の暑さは尋常じゃなかったですね。ホント倒れそうでした。
明日もこの暑さは続くようです。真夏日はもう勘弁して欲しいですね。早く「秋」が来て欲しいです。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-20 20:40
何とか・・・
今日も何とか乗り切りました。早く休みが来て欲しいです。あと2日頑張ればいいので、薬を飲みながらやります。

今日もこちらは暑かったです。場所によってはまだ酷暑日のところがあったようです。私の所では32℃でした。今日は午前エアコンのある部屋で少し仕事が出来ましたので良かったです。しかし、午後はまた扇風機だけの部屋での仕事でした。15時からはようやく快適なエアコンのある部屋での仕事で一息つけました。

毎日体重を量ってますが、上がったり下がったりしています。朝はほとんどバナナだけです。あとはコップ1杯の牛乳ですね。昼は定食ものです。夜はダイエット弁当です。カロリー計算されたお弁当を食べています。

主治医からは今の体重を維持するように言われています。来月はリハビリ出勤3ヶ月目です。いよいよ本格復帰が見えてきました。大事な時期になります。なるべく休まずに出勤することが目標です。自分が主導で仕事をすることを考えています。考えた通りに行けば良いのですが・・こればかりはやってみないと分かりません。
[PR]
by aokisorah | 2007-09-19 20:55 | うつ病