<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
職場復帰可
今日は体調不良で仕事を休んでいました。夕方職場の上司から電話がありました。私は寝ていたので留守電を聞きました。「職場に電話をして」とのことでしたので何かなあと思いながら電話しました。私は8月から「試用出勤」ということで3ヶ月仕事に出てました。それを受けて「審査会」で私の復帰をどうするか話し合いが先週ありました。ずーっと気になってました。

今日結果が職場に届いたので上司が電話をくれたようです。結果は「復帰可」でした。11月6日から正式復帰になります。とても嬉しいです。その反面負担も大きくなります。心配事は沢山あります。まずは焦らず、確実に仕事をこなすことを目標にやります。

今年の4月からコツコツと半日出勤、1日出勤、2日出勤と回数を増やして行き、8月からは全日出勤をしていました。今日、上司から「職場復帰可です」と言われて素直に嬉しいと思いました。今までの成果が報われて良かったです。

明日また上司と今後の相談をします。今は休みたい心境なのですが、職場の状況が厳しいです。
休むと後々困るのは目に見えています。どうしたものでしょう?主治医は「休みたい時は休みなさい」と言ってくれましたが・・・。後は相談ですね。明日決めます。

とにかく「ほっとした」と言うのが今の心境です。飛び上がりたいほど嬉しい・・・

今日の花は「ウィンターカーネーション」です。冬でも咲くのでしょうか?ちょっと気になります。
d0127926_19202865.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-29 19:20 | うつ病
久々に・・・
今ひどく落ち込んでいます。自分が「駄目人間ではないか」と真剣に思っています。先週で一応「仮出勤」が終わったので「残りをどうしますか?」と上司に尋ねられて、つい「出ます」と答えたのがまず間違いでした。しっかり休んだ方が良かったです。昨日は診察日でした。主治医からも「休みたいときは休んだ方が良い」と言われました。

先週は薬で何とか抑えていましたが、今日はもう起きるのが辛かったです。でも、無理して車の修理に行ったですが、それも結果待ち時間が40分程度だったのですが、イライラしたまま待った状態でした。イライラ止めの薬を帰宅後すぐに飲みましたが、落ち着きません。

とうとう上司の家に直接電話を今さっきしました。明日は「休みます」と電話しました。多分迷惑だったと思いますが、どうにもならない状態です。久々にうつの状態になりました。

日記も書ける状態ではないですが、支離滅裂に書いています。1日で状態が戻れば良いのですが・・・。とにかく寝ます。これが一番良いです。

今日の花は「八重山吹」です。本来は春頃咲くものです。
d0127926_20135177.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-28 20:13 | うつ病
やっと・・・
ようやく週末です。わずか5日されど5日です。最近は力が抜けてぼーっとしています。仕事にも張りがありません。仮出勤が終わって今はサービス出勤です。本当は休んでいいのですが、後々の仕事に影響が出ます。困るのは自分です。流れを作っておかないと同僚との意思疎通も不便になります。

審査会の結果がはやく知りたいです。来週には遅くとも連絡があると思っています。11月6日が復帰予定日です。もう来週は11月です。ついこの間まで「暑いなあ」と言っていたのが嘘のように秋に染まっています。

この1週間気が抜けていた証拠に水曜日の朝駐車するときリヤバンパーを壁にぶつけてしまいました。ほんのちょっとの傷ですが、工場に持って行ったら「部品交換と板金が必要です」と言われました。部品交換に4.5万、板金に4万です。すごく痛い出費です。それと物忘れがひどいです。確かめているつもりですが「ポカ」がどうしてもあります。1人で仕事をすることが今は自信がありません。勿論上司にはそう言う言動は言ってません。毎日が慣れのためと思って仕事に取り組んでいます。皆が自分より優れているように感じます。何とか自信を持ちたいです。
何でも良いです。これは負けないと言うのが欲しいです。今の状況は明らかに私はお荷物状態です。わずか3ヶ月で結果を求められても無理です。3年のブランクをどう見るかですね。

大目に見てくれるか厳しい目で見るかのどちらかです。厳しい目がきそうです。上司からももし仮にまた病休などを取ったら「腹をくくって」と暗に退職をにおわす発言がありました。今の状態ではそれはないと考えていますが、1%もないかというと「?」です。年齢的にも仕方がないかも知れません。とにかくあれこれ考えてももう結果は出ています。後は通知を受け取るだけです。
吉報を待ちたいと思います。

今日の花は「メキシカンブッシュセージ」です。アメジストセージとかサルビア・レウカンサとも呼ばれます。シソ科の花です。
d0127926_20542857.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-26 20:54 | うつ病
仮出勤終了
8月から始めた「試用出勤(仮出勤)」が今日終わりました。暑い夏の時期から初めて今日まで何とか勤めることが出来ました。今日上司から呼ばれて「休みがちょっと多いのが気になるが総合的に判断して復帰出来るということで書類を提出しました」と言われました。確かにお休みは多かったです。3ヶ月の間に10日ほど休みました。しかし、事務的能力などは評価してくれました。

明日は「審査会」がある日です。私の復帰が正式に認められるかどうかが決まります。主治医の意見書、上司の意見書などをもとに話し合いが持たれます。明日はその場には上司も私も同席出来ません。しかし、6月に私はその審査会で面談をしました。それから3ヶ月の働きぶりがどうかが審査されます。

甘い判断かも知れませんが、主治医の意見書も上司の意見書も「復帰可能」という線で一致しています。現場と主治医がGOサインを出してくれているので多分「復帰可」という判断が出ることを期待しています。3ヶ月が無駄にならないことを祈るばかりです。どうなるかなあ?

今日の花は「ピンクノウゼンカズラ」です。ノウゼンカズラ科の花ですが、詳しく言うと属名が普通のノウゼンカズラとは違います。ポドラネア(パンドラネア)属です。
d0127926_20294526.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-23 20:30 | うつ病
12ヶ月点検
d0127926_2041932.jpg
今日は12ヶ月点検の予定日でした。もう1年経ちました。今の車はローンを組んで買いました。ちょっと苦しい時期もありました。傷病手当になり収入がそれだけになって貯金は段々となくなり1ヶ月生活できるかなあと当時はホントに思いました。

今日は朝早く家を出ました。海岸線をドライブしながらCDをかけて走りました。楽しかったです。工場は10時からでしたが、10時前に何とか入れて貰い点検をお願いしました。オイル類も6ヶ月点検で換えていたので今回はしませんでした。悪ければ換えてと伝えてました。点検は40分ほどで終わりました。1年で約6000kmでした。大事に乗りたいです。

今日の花は「タマスダレ」です。ヒガンバナ科の花です。
[PR]
by aokisorah | 2007-10-21 20:41 | 自動車
今思うこと
この一週間色々な出来事がありました。月曜日は風邪引きで欠勤しました。それ以外は無事に出勤しました。今週の大きな変化は私が一人で仕事をするようになったことです。審査会はさておき、実践面ではもう仕事を任されるようになったのです。上司も気になるようで仕事がきちんとやれているかそれなりには声をかけてくれています。

仕事の「計画書」を作成するように言われました。私の中では独り立ちするのはもう1週先だなと思っていました。審査会の結果を待ってと思っていました。現場は一人でもいる方が助かります。それは分かっていましたが、何故私に直接指示せず、間接的に間に人を立てるのか不思議でした。私の担当していた方には連絡していてその方を通じて指示がわかるのです。

まあ、来週からは本格的に仕事が開始です。もうやるしかないです。不安な面が完全になくなったわけではありません。今週2日一人でやってみてかなりど忘れ、ぽかが多いなあと思っています。周りに迷惑かけないようにするのが精一杯です。今日明日とゆっくり休んで月曜日に備えたいと思います。

今日の花は「グロッバ・ウィニティー」です。ショウガ科の花です。
d0127926_20563861.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-20 20:58 | うつ病
一進一退
昨日は一昨日からの風邪が治らず勤務をお休みしました。熱は38度ぐらいですが、私には身体の節々が痛くてとても苦痛でした。夕方あたりにはどうやら薬(市販薬と病院の薬の解熱剤)が効いてきたようで寝る頃は大夫良くなっていました。夜は朝から一日寝ていたのですんなり寝ることが出来るか心配でしたが、いつもの薬で治まりました。

今日は何とか無事に職場に行きました。今日は仕事も割とゆったりペースで行けました。身体の不調もなくて良かったです。週休5日は助かります。あと3日行けば土日は休みになります。
3日乗り切れば良いので気持ち的には楽です。上司(直属の)からも「大丈夫?」と笑顔で挨拶されました。

今日のようなペースで行けたら良いのですが、朝になってみないとその日の体調は分かりません。不安な部分です。主治医に日常生活で必要な気をつけることはなんですか?と尋ねると「十分な睡眠です」との返事が返ってきます。今は6~7時間ほどでしょうか?7時間取れていれば十分と言われてます。夜中に突然目が覚める中途覚醒があります。それと朝早い4時、5時頃の早朝覚醒もあります。最近は大夫治まって来ています。以前は1時間おきにありました。
就寝時刻を22時30分と決めるまでは大変でした。20時に寝たり、24時に寝たりしてみました。ようやくこのくらいが良いとなったのが半年前です。それまではいつも不安定な睡眠で目が充血していました。

4月に仕事に行きだしてもこのペースで行ってます。正式復帰になったら(24日の審査会で決まりますが)段々と残業が入ってくることになります。当然持ち帰り仕事もあります。ここらへんは現実問題としてあります。主治医は「軽い仕事で残業なし」を言ってます。私もそれを望みますが無理だと思っています。職場で働く以上は主治医の言う環境は理想ですが、まず無理ですね。どこまで尊重してくれるか・・・・。

今日の花は「ヒャクニチソウ」です。キク科の花です。
d0127926_2133965.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-16 21:04 | うつ病
シロバナマンジュシャゲ
大分市のとある民家の花壇にありました。

「シロバナマンジュシャゲ」はヒガンバナ科リコリス属。真っ赤なヒガンバナの咲いている中に、真っ白なヒガンバナがポツンと混じって咲いていることがあります。これは突然変異でできた白花の彼岸花で大変珍しいものです。

「シロバナマンジュシャゲ」という植物は、そのような珍品ではなくて割合に広く栽培されている植物です。でも、自生地は九州と朝鮮の済州島だけですので、その点ではヒガンバナより分布地が限定されていますので、貴重な植物かも知れません。

「シロバナマンジュシャゲ」は、黄色い花の「ショウキズイセン」と「ヒガンバナ」との自然雑種だと言われています。黄色い花と赤い花との雑種が白花というのは少し変ですが、花が純白でなく、株によっても違いますが、淡黄色や淡紅色を帯びていますのでそうかも知れません。また、花びらも強く反曲しない点がヒガンバナとは違っています。
d0127926_19485218.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-13 19:49 | 花・植物
また宜しくお願いします
d0127926_20284473.jpg
連休中はお休みして体調を整えていました。お陰で今日の出勤は無事に出来ました。

私の復帰日予定は11月6日です。今日上司から「最後のつめをするから今から面接します。」とのことでちょうど会議開始前でしたが呼ばれて行きました。何でも書類を提出しなければならないようでかなり慌てていました。明日私の主治医と面談することも言われました。それは別に構わないので、「お願いします。」と言いました。

その場で言われた会話の中で気になる言葉がありました。多分病気は「完治したと審査会(私の復帰を審査する別組織)では見なされる」とのことでした。前にも書きましたが、現実は復帰即完治ではありません。これからも通院は続けます。続けなければなりません。明日主治医が上司とどのような話しをするかは土曜日が診察日なのでその時に聞くことにします。私が休職していたのは3年です。ただ、今は普通に仕事をしているとしか見えないと言われましたが、こうなるまでは眠れない、様々な体調不良が襲っていました。3年って長いようですが、実はあっという間でした。

現実問題として完治と見なされることは「けじめ」の部分では仕方がないなあと思ってしまいます。3年もと見ている方は同僚にも一杯いるのではないかと思います。それで上司に説明をお願いしようと考えていたのですが、そこはどうも無理のようです。上司は完治で行きたいようです。お金が絡んでくるので現実はかなりシビアです。

「仕事に対して自覚を持って貰わないと困る」と暗にほのめかされました。仕事をする上ではそれは当然の意識でしょう。私も自分が出来ることはやり遂げるつもりです。私は病気に対して理解をして貰いたいと思っていました。それが上司から突然完治で行くから・・と言われたのです。私はどうすれば一番最良の道を進むことが出来るのでしょう。

かなり追い込まれた状態になりました。来月からは担当部署の一員になります。1日でも欠けると迷惑をかけることは自明の理です。休まずに勤務をすることが一番なのでしょうね。薬が私の生命線です。それは絶つことは出来ません。早くもストレスが溜まる事が予想されます。

あ~あです。

今日の花は「嵯峨菊」です。古典菊です。菊科の花です。形が変わっています。花弁がほうき状に直立したような形になります。
[PR]
by aokisorah | 2007-10-09 20:28 | うつ病
今日はデイケア参加
今日は気分転換を兼ねて私が通院している病院の施設で「デイケア参加」をしました。今は仕事に行ってますのでこの土曜日しか参加が出来ません。

午前中のプログラムは「EP」何の略かははっきりしませんが、病気の事や薬のこと、その他生活する上で欠かせないことなどを学習する場です。今回は「社会資源」について学びました。

自立支援医療費や精神福祉手帳や障害者年金について学びました。今現に使っている制度です。改めて分かりました。

午後のプログラムは「お菓子作り(チョコレートパフェ)」でした。各自が分担して作業しました。チョコを溶かす係、バナナを切る係、アーモンドを煎る係などありました。私はクリームをホイップする係でした。機械を使って混ぜました。みるみる内にクリーム状になってきました。面白かったです。

それぞれ出来上がったところで個人ごとに盛りつけをしました。私は少なめにしました。
器がなくて丼ですが、この際仕方がありません。出来上がったところを写真に撮りました。
d0127926_19422066.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-10-06 19:42 | うつ病