<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
金曜の夜は・・・
今日も出勤出来ました。今週は4日間の出勤でした。朝の目覚めが良いのが繋がっています。
今日は1週間の中でも特別にゆっくり出来る日です。今が一番精神的に安定していると思います。

明日は病院に行きます。診察は受けません。デイケアに参加します。午前のプログラムに「散歩」があります。今気分転換には一番良いと思います。午後は「茶話会」です。お菓子とお茶しながら話をします。これも気分転換には良いと思います。

今、日記を書いています。今日は少々遅くなっても明日には影響はありません。1時間遅れでちょうど良いです。今日は寝るのも1時間は遅くなっても良いです。お友達の所に訪問しようと思っています。全部は回りきれないかも知れませんが、行きたいと思います。

今日の花は「蘭色々」です。蘭科の花は世界に2万5千種ほどあるそうです。
d0127926_217318.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-30 21:07 | うつ病
今日も早く寝ます
今日も出勤出来ました。睡眠が良く取れているからと思います。朝の食欲は相変わらずありません。牛乳1本、バナナ1本、インスタントスープです。昼食もあまり食べていません。それが気がかりと言えば気がかりです。

なので、体重は現状維持が精一杯です。主治医は体重が落ちることはあまり気にしないでと言ってました。減ってもまだ適正体重ではありません。ダイエットを兼ねてまだ落ちるまで様子を見ます。

仕事は後2日です。大事なことが2日ともあります。休めないので体調管理はしっかりやって臨みたいです。明日も行けると良いなあ・・・。

今日の花は「白筋アマリリス(しろすじアマリリス)」です。ヒガンバナ(ユリ)科の花です。葉っぱに白い斑が入るのでこう呼ばれています。
d0127926_20411690.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-28 20:41 | うつ病
嬉しい・・・
今朝の起床は非常に良い気分でした。昨日の睡眠が良かったようです。職場には良い感じで行けました。仕事も順調に出来ました。明日も行けると良いなあと思っています。
短いですが、今日はこれで止めます。10時までには寝たいです。

今日の花は「バラ」です。
d0127926_21453160.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-27 21:45 | うつ病
今回も・・・
また出勤出来ませんでした。休み明けの体調がどうもおかしいです。

気にすまいと思うと余計に意識してしまいます。今は日内変動で普通に戻っています。朝のことはなんだったんだろうという心境です。
プラス思考で考えて明日の為に今日休んだと今は意識を切り替えています。くよくよしても始まりません。仕事も月末で色々と忙しいです。皆さんの迷惑にならないようにしたいです。

寝ると不思議に体調が良くなります。今日もお昼頃までウトウトしていました。昼からは気分的にも落ち着いていました。今日も夜は早く寝るつもりです。

今日の花は「シーマニア」です。イワタバコ科の花です。金魚のぷっくりした姿を思い浮かべます。
d0127926_19233742.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-26 19:23 | うつ病
3連休が・・・終わりました
3連休はあっという間に終わりました。診察で1日、後は家でのんびりしていました。明日の朝になってみないと行けるか分かりません。何度も同じこと(出勤できず)を繰り返しています。

適度の負荷をかける意味で起床時刻をいつもと同じにしていました。寒くなって布団からでるのが億劫になりがちです。それを避ける目的もありました。

さて上手く行くか朝の目覚めが「かぎ」です。就寝時刻はいつもと同じにしていました。ブログも投稿は控えていました。ゆっくりしたかったからです。明日からは出来れば投稿します。疲れていればしません。無理はしません。

今日の花は「コダチアサガオ」です。ヒルガオ科、サツマイモ属の花です。花径は10センチぐらいでかなり大きいです。
d0127926_2021417.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-25 20:02 | うつ病
給料等明細書を貰いました
3年振りに給料等明細書を事務より渡されました。感慨深いですね。昨年は傷病手当金だけの収入だったので毎月月額が違っていました。当てに出来ないお金でした。支出は決まっていました。ので、大変苦労しました。今月から毎月決まった金額が出ることは有り難いです。来月は賞与も出ます。これはおまけですが、収入にはプラスですね。
d0127926_21394698.jpg


人の後からで良いです。亀さんみたいにのんびりついて行きたいです。今は仕事は軽減されています。明らかに他の皆さんとは違った仕事内容です。主でやることはありません。今年度限りの措置ですが、甘えさせて貰います。

今日の花は「ハクチョウゲ」です。本来は初夏に咲く花です。アカネ科の花です。小さな花で1センチぐらいの大きさです。
[PR]
by aokisorah | 2007-11-22 21:40 | うつ病
休暇を取りました
今日は休暇を朝急に取りました。朝起き上がることが出来ず、身体中が痛かったです。それで、休暇を貰いました。昼まで寝て起きてみると起き上がることが出来ました。日内変動っていうものですね。夕方にはすっかり元気になりました。

プラス思考で行きます。休んで悪いと考えていましたが、明日のために休む必要があったと考えるようにしました。気分が楽になりました。皆には迷惑かけますが、明日の為には良かったです。

明日は行けると良いなあ・・・・。

今日の花は「オジギソウ」です。マメ科の花です。本来は夏(7月~10月頃)咲く花です。触ると葉が閉じるので有名ですね。
d0127926_2015252.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-20 20:02 | うつ病
寒かったです
今日は繰り替え休日でした。朝から中途覚醒がありました。寝ることが出来たので身体にはおれほど影響はなかったです。今日は今年1番の寒さだったようです。朝用事で外出しましたが、それほどの冷え込みは感じませんでした。日中の気温があまり上がらなかったようです。エアコンを付けたり消したりして部屋に閉じこもっていました。午後から寒さがまた一段ときたようです。

映画に行く予定でした。ネットで時間・作品を調べました。観たい映画がありませんでした。大分市にはシネコンが2つあります。自宅から近い方を調べました。映画は割引が効きます。今年は2本しか観ていません。

「HERO」は夕方に1回だけの上映でした。観たかったのですが、時間が合いませんでした。
人に酔うほうです。今回は平日で良い機会だったのですが、残念でした。良い作品がかかると良いなあと思います。

体調を万全にして明日からの出勤に備えます。まずは風邪を引かないことが大事です。母が風邪をこじらせています。今日は一日寝ていました。それもあって映画は止めました。

今日の花は「小菊」です。
d0127926_19195387.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-19 19:20 | うつ病
気分転換に出掛けました
今日、明日とお休みです。今日は朝4時頃目が覚めて久しぶりの早朝覚醒でした。休みになると何故か早く目が覚めます。原因は分かりません。

今日は寒かったです。まあ家に居るよりは外に出て気分転換をする予定でした。やっとデジカメ一眼レフを使って紅葉を撮影しました。撮影した場所は自然公園です。一応山です。整備されている遊歩道があります。1周1500mです。20分ぐらいで歩けます。デジカメ一眼レフを片手にぶらぶらしました。色づきはイマイチでした。

明日は映画にでも行こうかなあとぼんやり思っています。平日なので人も多くはないと思っています。午前中は用事があるので午後の時間をネットで確認して行きたいと思います。時間は有意義に使いたいです。

厳密には赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶそうです。d0127926_20292342.jpg
[PR]
by aokisorah | 2007-11-18 20:30 | うつ病
イベント終了
今日はここ1ヶ月ほど皆で頑張ったイベントが大成功で終わりました。私も3年振りの復帰で戸惑うことばかりでしたが、途中配置換えなども経験しました。とにかく無事に終わって良かったです。

明日は近場で「紅葉」などを見たいと思っています。ちょっとゆっくりしたいです。写真撮影などを楽しみたいです。やっと一眼レフが活躍しそうです。しかし、紅葉は少し早いかも知れないですね。

まあ、「自然公園」なので散歩するだけでも良いかなあという気持ちです。今週前半の事を忘れて先の事を考えて行かなければなりません。11月も中旬になりました。来週は3日間だけの勤務になります。それも身体には良いです。することは沢山抱えています。それをこなして行かなければなりません。取り敢えずはつかの間の休日を楽しみたいです。

今日の花は「ネムノキ」です。マメ科の花です。少し季節外れです。本来の花期は夏(梅雨時期)です。よく見ると実らしきものがあります。
d0127926_215276.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-11-17 21:05 | うつ病