<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大晦日です
2007年もいよいよ後数時間になりました。思えば今年ほど不安定な年はありませんでした。
身体も生活面でも不安が一杯でした。今年は傷病手当金と言う毎月の額が違う手当でした。月給と言うものになれていた私はローンも組んでいたし、まあ大丈夫だろうと高をくくっていました。

とんでもなかったです。やはり大変でした8割支給というのは・・・。昨年11月から今年の12月まで出ていました。やっと落ち着いたのは復帰してからでしたね。11月、12月と1月遅れで出ます。ので、復帰してからの分は丸々収入になりました。毎月の社会保険料が意外と高くてびっくりでした。年金に繋がるので仕方がないお金ですね。

退職か復帰しか選択肢がなかったので色々とアドバイスを受けました。当初私は仮出勤から出たいと考えていました。上司がそれは無謀という判断をして4月から半日でいいから出てみた方が良いとアドバイスを受けてそれに従うことにしました。結果的にはそれが良かったです。身体を慣らすためと言うことでも・・・。

来年は仕事も普通になります、多分今みたいな軽減はないでしょう。4月からですが、それまでは今の体制でいけます。十分活用して新年度に備えたいと思います。

今日の花は「パンジー」です。スミレ科の花です。
d0127926_2002968.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-31 20:00 | うつ病
大晦日1日前です
今年も残すところ後1日になりました。私の今年の目標は職場復帰でした。3年前に突然けいれん発作を起こしてそのまま入院しました。職場もそのまま自然休職になりました。兆候は以前からありました。何度も病気休暇を取りました。一向に改善する訳でもなく休暇→復帰を繰り返しました。2年間は生活の保障はありました。しかし、病気の改善は目覚ましいものはありませんでした。そして、3年目になり傷病手当金になりました。毎月決まった金額が出なくて非常に苦しかったです。そんな中3年目は復帰を目指さねばそのまま退職しか選択の余地がないところまで追い込まれました。職場に4月から顔を出すようにしました。最初は週1の半日出勤をしました。お昼まで職場に居ることを繰り返しました。その後週2に増やし着々と準備をして行きました。6月には審議会にも出席して復帰に前向きに取り組んでいることをアピールしました。そして迎えた8月からの仮出勤1日勤務です。周囲の方の協力で何とか乗り切ることが出来ました。そして、10月の最終節に嬉しい「復帰可」の連絡を電話で聞きました。その日は体調が悪くて自宅にいました。わざわざ自宅に電話を上司がかけてきてくれました。ホント嬉しかったです。そして、11月6日晴れて復帰の日を迎えました。けして平坦な道ではありませんでした。もう駄目と何度も思いました。体調不良による休みが多いことを上司は気にしていました。復帰出来るかどうかは全て上司の判断にかかっていました。復帰許可は別の場で決定されます。主治医の判断は復帰可、私の意志も復帰したいというもので、あとは勤務振りをどう判断されるかにかかっていました。相当迷ったようです。後から聞いた話です。でも復帰出来て良かったです。今年は生涯忘れることが出来ない思い出の年になりました。定年まで働きたいとは思っています。身体が許せばの話です。仕事は楽ではありません。賃金として貰うのでそれなりの成果が必要です。
今年度は11月からの復帰なので仕事の軽減を約束してくれました。身体の不調はまだあります。その分不安もあります。主治医は良い方向には向かっていると言ってくれています。ただ、完治という言葉はいまだ無いです。仕事をしながら通院もしなければ行けません。
大晦日を前に思ったことを羅列してみました。

今日の花は「シンビジューム」です。蘭科の花です。
d0127926_1930149.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-30 19:30 | うつ病
診察日
今年も押し詰まって来ました。今日は年内最後の通院でした。仕事に復帰していますが、完治ではありません。ので、診察と投薬は欠かせません。今は予約制になってますが、30分ぐらいの待ち時間になっています。来年は1月12日が通院日(予約)で患者さんが多いのでしょう、いつもは11時30分なのですが、12時予約になりました。

今日はデイケア参加しました。午前中は「シュレック3」を観ました。日本語版を観ました。正直あまり面白くなかったです。DVD鑑賞ですが、大きな画面で観ます。ちょっとした映画館並の施設があります。今年最後の鑑賞でしたが、何か違和感がありました。自分が推薦していた頃は映画を調べて推薦していました。デイケア参加も土曜日だけとなりプログラム決めも参加出来なくなり残念です。もっと面白いと思う映画を紹介して欲しかったです。

午後は茶話会でした。皆がお茶お菓子を食べながら好きな話をします。特に意識することもなく各自が思い思いに話します。今年最後のプログラムです。何か話をしたかったのですが、何も話さずに終わってしましいました。でも、聞き役も必要なのでそれで良しとします。土曜日参加は気分転換が主です。一週間の疲れを取るにはお休みするのが良いのでしょうが、ここで元気を貰って次の週頑張ろうといつも思って参加していました。参加メンバー12名馴染みのメンバーです。来年も参加したいと思っています。

今日の花は「ベラニア・ベア」です。キク科の花です。
d0127926_19524458.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-29 19:52 | うつ病
殺風景な部屋にも・・・
d0127926_2116463.jpg
今日は仕事納めでした。定時退庁(17:00)しました。いつもはなかなか出来ません。今日ばかりは別です。1時間前から雑務をしていました。仕事を早めに切り上げて上司に、同僚に「有り難うございます。よいお年を!」の挨拶をして皆引き上げました。

さて、道路は相変わらずの渋滞です。少しイライラしながら運転です。しかし、安全運転していますよ。免許の色はゴールドです。5年以上無事故無違反で今年8月更新しました。

やっと家に帰り部屋に上がると(私の部屋は2階にあります)花が活けられていました。そこだけ明るい雰囲気を出していました。良く見ると「松、チューリップ、千両」でした。お正月が近いことを知らせてくれるものです。母がしてくれていました。玄関に飾っている残りでしたそうです。有り難いです。
[PR]
by aokisorah | 2007-12-28 21:16 | 花・植物
クリスマスオーナメント
d0127926_20215260.jpg
今日はクリスマスですね。用事である学校に行きました。そこの玄関にデーンと飾られていました。デジカメはいつも持参しています。これは撮らなければと思いました。許可を得て撮影しました。オーナメントもこれだけあるとすごいなあと思いました。子どもたちに夢を与えるものかな?と思いました。

飾ってクリスマスを祝う・・・

こんな小さな小物が
自分に、子どもたちに楽しさをはこんでくれます。
自然に心がはずんできますね。
[PR]
by aokisorah | 2007-12-25 20:27 | うつ病
連休3日目(世間ではイブ)
今日も5時に目が覚めました。休日になると何だか早朝覚醒があります。しかし、さすがに眠くて2度寝をしました。今度はできました。8時30分まで寝ていました。ここですっきり起きることが出来ました。

午後は年賀状作成です。裏面のデザインを選びました。ありふれているものばかりです。しかし、今年は年賀状を出すことに重きを置いてやりました。平凡で良い、元旦につくように心がけました。予定通りに午後には完成しました。早速投函しました。実に4年振りです。PCなので味気ないですが、喜んでくれる方がいれば幸いです。音信不通の状態でしたので・・・。

明日から4日間出勤です。今年最後の週です。整理期間です。来年に備えて今から準備します。

今日の花(実)は「ミッキーマウスの木」です。オクナ科です。花も黄色のが咲くそうです。私は見たことがありません。
d0127926_195842.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-24 19:05 | うつ病
連休2日目はこんな感じでした
今日は連休2日目です。平日は仕事なので土日に用事を済ませています。今日は車を修理のため工場に持って行きました。本来なら楽しいドライブの筈ですが、気分は重い、憂鬱な状態でした。ここ2日ほど早朝覚醒で4時台に起きています。寝ることが出来ません。それも原因に1つです。

代車は小型車です。まあ乗り心地は良いです。車に慣れていないので慎重に運転しなければなりません。木曜日に引き取りに来る予定です。仕事にも代車で出勤です。駐車には気をつけねばなりません。代車に傷を入れる訳にはいきません。駐車はホント苦手です。はっきり言って下手です。広い場所ならいいのですが、狭い場所には入れることは出来ません。縦列駐車も出来ません。ハンドルを切るのが苦手です。

今日は午後から年賀状の宛名書きをしました。PCで入れました。もう3年前から書いていなかった年賀状、今年は30枚買いました。明日は完成予定です。どんなデザインが入っているか分かりませんが、まあ出すことが目的なのでデザインは平凡でも構わないと思っています。ソフトは「筆王」です。あらかじめPCに入っていたものです。住所は一度入れておくと便利ですね。私はPCを買い換えるたびに住所録を消していました。それで今回も新しく書き直しました。
古い年賀状を頼りに書きました。住所が変わっていないことを願います。

今日の花は「ブバルディア」です。アカネ科の花です。4弁花が珍しいと思います。変わった形の花です。
d0127926_19365535.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-23 19:36 | うつ病
デイケア参加しました
今日は連休初日です。生憎の雨になりました。土曜日は精神科の病院にあるデイケアに参加をしています。雨のなか出掛けました。午前中は選択プログラムでした。「手話」か「文芸」でした。「手話」は欠かさず出席していたのですが、絵を描きたいと思い「大人の塗り絵」を持参しました。ポインセチアを塗りました。クーピー、色鉛筆、水彩色鉛筆と持って行きました。今日は水彩色鉛筆にしました。仕上げまでの時間が短縮出来ます。

午前中集中してやったので時間があっという間に過ぎました。今日は70点の出来??
見た方はポインセチアとはすぐ分かったようです。しかし、ボカシが十分ではありませんでした。筆を誤ったようです。平筆を使ったのですが、違う筆が良かったようです。まあ、あまり満足のいくものではありませんが、仕上げた充実感はありました。それが良かった点です。

午後は「風船バレー」をしました。3人1チームで対抗戦です。勝ったり負けたりしましたが、楽しかったです。私の場合は気分転換に参加しています。勝敗はあまり興味はありません。楽しければそれで良しです。半日過ごす訳で楽しくなければ味気ないです。今日はあまり話をしませんでした。もっと話をしておけば良かったかなと反省しています。次回は29日参加の予定です。連休明けは仕事が待っています。今年の仕事も残り4日です。頑張ります。

今日の花は「ビワの花」です。開花は今頃です。ばら科の花です。
d0127926_19491135.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-22 19:49 | うつ病
思うこと・・・
連休前に2回目の給与が出ました。今回は年末と言うことで所得税の戻りがありました。復帰後給与体系が変わっています。皆とは違う給与を貰っています。満足な働きはしていません。給与を貰えるだけで有り難いです。今回は戻りがあったので余計に嬉しかったです。

昨年は確定申告をしてみました。今年は出来るのか分かりませんが、サラリーマンでもしてみるといいです。わずかですが戻りがあります。もったいないです。

最近CDを買いました。河口恭吾の「君を好きだったあの頃」色々な歌手のカバーです。もう1枚は小田和正の「自己ベスト2」です。既に自己ベストは持っています。オフコース時代からの曲が入っています。3枚目は「ゴスペラーズの「「ゴスペラーズワークス」です。

連休は自分の車が使えません。傷をつけたので修理に出します。代車での運転です。あまり遠出では出来ません。まあ、行くつもりもありませんが、映画には行きたいですね。込んでいるかも知れないです。ウィンドウショッピングも良いかなあと思っています。とにかく羽を伸ばして何かをしたいです。

したいことと言えばタッチタイピングを習得したいです。今は指2本です。全部使えるようになったら仕事にも生かせるしと思っています。

この連休中に今年は年賀状を書こうと思っています。3年間まったく出していませんでした。自分が仕事を休んでいるせいもあって気後れしていました。今年は晴れて復帰しましたのでその報告も兼ねて出したいと思っています。

今日の花は「ポインセチア」です。トウダイグサ科の花です。冬の定番ですね。

d0127926_6303425.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-22 06:31 | うつ病
また・・・
今日はカーナビも付けて初めて午前中ドライブしていてウキウキ気分でした。しかし、好事魔多しのように車に傷を入れてしまいました。縁石があることが分からずハンドルを切ったところガリっと音がしました。
1年目は気を入れていたせいか傷をつけるようなことはありませんでした。2年目に入り先月の後部バンパーに引き続きまた前部のバンパーに傷を入れてしまいました。目的地を決めずに走っていましたが、運良く車の工場まですぐのところでした。そのまま直行しました。傷の状態を見て貰って修正ペンみたいなものでごまかすか塗装をやり直すかどちらか出来ますとのことでした。せっかくなので塗装し直しを選びました。見えにくい部分ですが、色が変わるのは嫌だったので新しく塗装して貰うようにしました。2万円ぐらいかかるようです。この時期痛い出費です。来週直して貰う予定で、代車の手配をして貰いました。まずは一安心です。

お金と言えば「賞与」も出ましたが、予想より遙かに少ない額でした。復帰1ヶ月なので考えれば出るだけでも有り難いことでした。文句は言えません。実は「賞与」を当てにしてカーナビは購入しました。計算が合わなくなりました。少ない貯金があっという間に出て行きます。12月、1月はお金がどーんと出て行く月です。どうなるんだろう?まあ、何とか生活出来るので凌ぐしかないです。ギリギリです。

とんだ結末になりました。憂鬱になります。午後は花を見に植物公園に行きました。少し癒されました。しかし、車の傷を見るたびに「あ~あ」とため息が出ます。来週の日曜日まで我慢です。

今日の花は「ストレプトカーパス・サクソルム」という長い名前の花です。イワタバコ科の花です。
d0127926_1951130.jpg

[PR]
by aokisorah | 2007-12-16 19:51 | うつ病