<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
母退院です!!
d0127926_20134452.jpg
今日母が早期退院しました。一時はどうなることかと案じられましたが、目立った後遺症もなくて退院出来ました。ご心配頂いた皆様どうも有り難うございます。これからは病院のスタッフさんが土曜日に毎週来て経過観察をするそうです。それと薬は欠かさず飲むことになっています。普通の家事が出来るまでには後少し時間がかかりそうです。一応は出来ますが、すぐ疲れます。今日も買い物は妹に頼んでいたみたいです。まあ、病人ですので徐々に回復していけば良いのかなあと思っています。

「寒キク」です。キク科。冬になっても咲いている菊があるな、と思っていたら、もっとも低温短日の条件で花芽ができるグループとし育まれ、花や緑の少ない冬を彩る野趣ある花として、花好きの人たちの間で大切に植え継がれてきた菊だそうです。花は小輪・中輪系で濃い色が多いようです。

花言葉:高潔
[PR]
by aokisorah | 2008-01-31 20:13 | その他
薬変更
眠前薬が変更になりました。睡眠薬では強い部類に入るベゲタミン錠ーAを今まで2錠(それ以外にも4錠飲んでいました)飲んでいました。しかし、どうも朝の寝起きが悪いことを(中途覚醒、早朝覚醒が頻繁にある)告げるとベゲタミン錠ーAを1錠減らして代わりにアタラックスーPカプセル25mg2錠入れることになりました。結果的には増量ですが、寝起きにはいいのでと思っています。ここまで飲んで朝5時過ぎまでは寝ることが出来るようになりました。
10時までには寝ています。それでも6~7時間ほどでしょうか?慢性化した身体には段々と耐性が出来ているのではと思っています。

今回は診察日の都合で3週間分貰っています。次回の診察では薬を変更した結果を伝えます。

母の退院の日が近づいて来ました。一時は長期の入院も覚悟していました。脳梗塞も軽いものでした。運があったのでしょう。今週の木曜日には自宅に戻って来ます。一安心です。

今日の花は
d0127926_21115938.jpg
ストック(八重咲き)です。
[PR]
by aokisorah | 2008-01-29 21:12 | うつ病
1月は不調です
1月は不調です。ここまで休み6日に対して出勤8日です。母の入院もあって休みも多かったですが、自分の体調が悪かったです。嘔吐下痢症になったり、朝起きることが出来なかったりしました。職場では大した仕事もしていないのに給与だけは貰っています。少し引け目を感じています。
寒さのせいもあるのでしょか?早朝覚醒が多いです。そのため睡眠不足でお休みしてしまった日もあります。それでも出勤がわずかに休みより多いのは良しとしなければならいないでしょう。

今週も明日1日です。何とか明日を乗り切って行きたいです。明後日は診察日です。デイケア参加をしたいと思っています。待ち時間が長いので午前中はデイケア参加で時間つぶしをします。

大分でも今日は雪が舞っていました。積もるような雪ではありません。明日も寒いようです。今夜は早く寝ます。明日はゴミ出しの日です。私が出さなければなりません。地域の住民としてやらなければなりません。明日は少し早めに起床の予定です。

今日の花は「小原流生け花」です。春らしい生け花です。
d0127926_2112291.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-01-24 21:12 | うつ病
デイケア参加しました
今日は平日ですが、振り替え休日でお休みでした。それで久しぶりにデイケアに平日参加をしました。
朝は5時半頃中途覚醒がありました。それでも今日はその後寝ることが出来ました。起床は7時でした。朝の支度などをしていると7時半を過ぎていました。普段なら完全に遅刻ですね。朝はやはり6時45分がぎりぎりのラインみたいです。

朝ばたばたしないように夜の間に水筒など準備はしておきました。今日は朝のうちにデイケア参加する旨を電話で伝えました。午前中は銀行、郵便局などを回りました。税務署に確定申告の必要書類を送りました。還付金があって良かったです。わずかな額ですが、0円ではないので所得がある方はやった方がいいですね。

平日は土曜日とは違って参加メンバーも多いです。知らない方もいました。新しいメンバーさんが増えているようです。お昼ご飯はハヤシライスでした。1食浮きました。

午後のプログラムは「ソフトボール」です。天候がどうかな?と思いましたが、何とか出来ました。私は久しぶりのソフトボール参加です。2打席凡退でした。守備は良い感じでした。エラーはなかったです。確実にアウトを取りました。運動することがあまりないので良い機会でした。適度に運動で身体がほぐれました。今日の眠りに良い結果がでれば最高です。

今日の花は「ドンベア・ワリッキー」です。アオギリ科の花です。
d0127926_2023258.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-01-21 20:23 | うつ病
中途覚醒が続いています
 今日も4時に目が覚めました。最近はこのパターンが続いています。眠前薬は頓服も入れて7錠飲んでいます。主治医もこれ以上は増やせないと言っています。心を落ち着けて眠るしかないようです。知らず知らずにストレスが溜まっているのかも知れません。何が原因かはよく分かりません。

 今日は通常通りに一旦6時45分に起きました。しかし、休みなのでそのまま寝て再起床は7時40分でした。朝はめっきり弱いです。原因は分からないと言いましたが、多分睡眠のリズムが悪いと思っています。浅い眠りのまま朝方を迎えているのかなと思っています。中途覚醒になったり、早朝覚醒になったりしています。

 わずか1時間の違いですが、全然違います。8時起床の時(休日)はご飯が食べることが出来ます。7時頃だとミルク・スープぐらいです。気分的なものでしょうね。
今は1人なので自分で用意しなければならないので夜の間に出来ることはしています。朝ばたばたしないですみます。時間の節約にもなります。母が退院するまではこの生活が続きます。

明日は繰り替えの休みです。土曜日出勤しましたので。久しぶりに「デイケア」参加しようかなと思っています。平日は参加は出来ませんので、良い機会です。午後のソフトボールに期待です。
今日雨だったのでグラウンドが使えるかどうかです。是非やりたいですね。久々の運動です。ストレス発散にしたいです。

明日の予報は曇りです。微妙ですね。午前中は銀行関係を回ります。休みなのでそれを活かします。午後から参加で給食を食べても770円です。1食助かります。

どうかソフトボールが出来ますように・・・。

今日の花は「カリアンドラハエマトケフェラ”アルビフロラ”」です。やたらと長い名前です。マメ科の花です。
d0127926_20563551.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-01-20 20:56 | うつ病
今日はお休みしました
朝4時頃目が覚めてそのまま寝ることが出来ませんでした。朝から体調も悪くて(起きると目眩がしました)多分寝不足のせい?
それで今日はお休みしました。今週は無事に昨日までは何とか出勤出来ていたのですが、お休みは残念です。明日、明後日まで今週は仕事の予定です。あと2日何とか乗り切りたいです。
母の事も心配です。なかなか仕事をしていると平日は面会が出来ません。日曜日に行くつもりです。妹が母のお世話をしています。特に変わったことはないようです。熱があると言っていたのでまだ風邪が治っていないのかなあと思います。

今日は回覧板を回しました。社会との接点です。実はこういうことは苦手です。母の入院をきっかけに少しずつ慣れていかないと行けないでしょう。

今日も早く寝ます。最近は午後9時半には寝ています。しかし、中途覚醒や早朝覚醒が相変わらずあります。今日は良く寝たという日はありません。眠前薬を使ってもこの結果です。うつ病になって7年目になります。何時までこういう生活が続くのでしょうか?

今日の花は「プリムラマラコイデス」です。サクラソウ科の花です。
d0127926_19354744.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-01-17 19:35 | うつ病
母のその後
母が入院して1週間が経とうとしています。今日はOT(作業療法士)の方と病院の外を歩いたり、階段を上り下りしたしたそうです。包丁で野菜を切ったりもしたようです。問題はなしと判断されていたようです。

そこで、来週は自宅まで歩いてみて家の中の危険箇所の点検をする予定とのことです。一時はどうなるかと心配していましたが、ホントに運良く早期発見と適切な処置で退院というものが近づいてきたかなあと思っています。ご心配頂いた方々に有り難うございます。としか言えませんが、母の退院が近づいたことをここにご報告します。長期の入院を想定していましたので、予想外に早くの退院になるかもしれないということを今日聞いて(母の話では)1月末には退院出来そう?な感じです。

さて、私は今週は雑事と嘔吐下痢症で職場に1日しか出勤できませんでした。こんな時に私が倒れてどうすると思いましたが、こればかりはどうすることも出来ませんでした。点滴と薬でどうやら2日ほどで治りました。どこで感染したのか不明ですが、多分病院だと思います。体力が弱っていたところにお見舞いに行ったので即感染したと思われます。

来週は連休明けになりますが元気に出勤したいと思っています。少し希望が見えて来たなあと感じています。

今日の花は「プリムラ・
d0127926_21432965.jpg
ジュリアン」です。
[PR]
by aokisorah | 2008-01-12 21:43 | その他
母入院
昨日恐れていたことが現実になりました。今朝母が検査した結果脳梗塞の疑いがあるということでそのまま入院しました。母の世話は妹がいますので何とかやってくれるでしょう。
問題は私自身です。今炊事、洗濯を終えて少しゆっくりしているところです。

昨日のうちに救急車を呼んで病院に行った方が良かったと後悔しています。運良く麻痺が残ることはないようです。今朝一人で歩いて病院まで行きました。まさか?と思いました。昨日は少し回復したと言ってました。それで、安心していたのですが、主治医から時間が勝負と言われました。少しでも早く診察を受けていればと悔やまれます。
血液検査の結果をみてもどれも異常はなかったです。早くて3ヶ月、多くて6ヶ月の入院と言われました。母は元気でした。しかし、転倒の恐れがあるということでその時はいつか分かりません。今は元気でも何時悪化するか分かりません。当分は安静にして様子を見ることになります。

すごく落ち込んでいます。私の判断が甘かったです。寝れば大丈夫と思っていました。今朝も自分から歩いて行きました。私は電気屋さん、お弁当屋さんの対応があったので家で留守番をしていました。今日は仕事を朝から休んでいました。病院から母が電話をして来て「入院するから・・・」と言われてどぎまぎしてしまいました。妹に電話して直ぐに病院に行ってもらいました。
私は対応が終わってようやく午後2時頃病院に駆けつけました。点滴と投薬、リハビリの必要もありと説明を受けました。

目の前が真っ暗です。どうしたらいいのでしょう。母が比較的元気な点が救われます。もう少し遅ければどうなっていたか、考えるだけで恐ろしいです。

今から一人の生活が始まります。面倒なことは全て母任せでした。今付けが回ってきていると思いました。することは沢山あります。ちょいと早起きしなければいけないですね。
自分の病気で精一杯のところ母の病気と重なりました。せめて毎日お見舞いに行こうと思います。自分で出来る範囲のことはやらざる終えません。朝の食事はいつも簡単にしています。夕方はダイエット弁当が来ます。これで平日は持ちます。土日祝日が大変かなと思います。

少しでも早い回復が待たれます。どうなるんだろう・・・
[PR]
by aokisorah | 2008-01-07 19:44 | その他
今日はのんびりしました
今日は朝4時に早朝覚醒がありました。寒いので起床はしましたが、また布団に潜り込むといつの間にか寝ていました。結局8時過ぎに再度起床でした。
晴れていたので「洗車」をしました。昨年末に車が返って来たときはきれいでした。6連休の間に雨の汚れや空気中の砂埃などがついていました。寒かったですが、何とか洗車出来ました。洗車機にかけるとそれなりの値段がします。節約の為でもあります。

午後は近くの公園に出掛けました。写真撮影が目的でした。時期を過ぎた花が多かったです。新鮮さがイマイチでした。しかし、貴重なブログ材料です。収穫も多かったです。今日から載せていきます。

母の具合が良くありません。「脳梗塞」かも知れません。身体がしびれると言います。心配です。夕方には大夫具合が良くなったと言ってましたが、明日はちゃんと起きられるか不安です。
母がいてこそ今の生活が成り立っています。もし本当に脳梗塞だったら即入院ということになります。母には病院に行くことを勧めました。検査してもらうことが一番です。

明日から仕事です。この連休で少し休めたので良い休養になりました。余裕が取り戻せました。いつまで持つか分かりませんが、今週乗り切ればまた3連休になります。何事もなく過ごしたいです。

今日の花は「デルマトボトリス サウンダーシー」と言います。ゴマノハグサ科の花です。ネットでも育て方不明だったり、情報が少ない花です。その点では珍しい花と言ってもいいでしょう。
d0127926_19141657.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-01-06 19:14 | うつ病
出勤してみれば・・・
今日は仕事始めでした。しかし、明日からまた連休ということで今日も有休を取って9連休にしている方が多くて職場は閑散としていました。長い方は10連休とか聞きました。
今日は17時で切り上げて早々と帰宅しました。まあ定時退庁ですが・・・。

今日は朝からポカばかりです。朝薬は飲み忘れていました。何だか調子悪いなあとは思っていました。帰宅して薬が残っていて「ああそうか」と思いました。頓服薬と昼の薬は飲みました。まあ、それで何とか持ちました。明日からはテーブルの上に薬を置いておこうと思います。飲み忘れを防ぐ為です。それから「携帯」も忘れていました。6連休ですっかりペースが落ちています。仕事はしましたが、周りに人がいないのでやりずらかったです。

9連休、10連休は良いですね。私も出来れば取りたかったです。しかし、復帰明けということもあり休みも取りづらい状況でした。来週からが本格的な仕事開始ですね。私も今日は出勤出来たことを喜びたいと思います。仕事が出来る状況はやはり有り難いです。

そんな、状況で一日の勤務は終わりました。でも、仕事は手につかず、パソコンと向き合うばかりで手が出ませんでした。能力の限界かな?とも思いました。やはり、「半人前かあ」とも思いました。「給料泥棒」と言われても仕方がない状況でした。何とか皆と同じだけの仕事がしたいと焦ります。でも、出来ません。頭が、身体が追いつきません。今年度は仕事が軽減されています。
それでもそこまでのラインにも達することができませんでした。最低限の仕事も出来なかったのが現実でした。来週からの仕事は大丈夫かなあ?不安です。

今日の花は「シクラメン」です。サクラソウ科の花です。d0127926_2193025.jpg
[PR]
by aokisorah | 2008-01-04 21:09 | うつ病