<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2月も終わりです
今月も今日で終わりですね。今月は良いことが一つもない月でした。風邪をこじらせてこともあります。後半はうつがひどくて下痢や頭痛などの症状が出て毎日辛い出勤でした。

休みに対して上司が面談をと言ってきました。確かに休みは多かったです。でも仕方がない面もあります。毎日元気に出勤していれば何も問題はありませんね。それが理想ですが、なかなか完治しないのがうつ病です。長い眼でみればもう何とか半年以上勤務はしています。一日一日の積み重ねが出来ないです。まだ5連続出勤出来たことが1回しかありません。身体がきつくてどうしようもない状態で休みを取っています。

「有休」は確かに使いました。14日です。1月、2月の2ヶ月でです。後残りが26日しかありません。これからは「病休」も取ることも考えていきます。しかし、これも根本的な解決策ではありません。しょっちゅう休む怠け者と思われているかもしれません。10ヶ月まだあります。このままのペースで休むとすぐに有休は使い果たし、再び病休転じて休職まで行くかも知れません。

2度目の休職は避けねばなりません。何故なら上司が休職したら今度は退職を言っているからです。

休みを2週に1度ぐらいの割で取ると十分有休の範囲で消化出来ます。体調を整えて3月からは切り替えていきます。良い方向で行けるといいなあと思います。

今日の花は「サイネリア」です。キク科の花です。
d0127926_20495570.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-29 20:50 | うつ病
以前良くならず・・・
体調が悪いです。今月はまだ8日しか出勤していません。それでも給与だけは振り込みされています。申し訳ない気持ちで一杯です。来週は5日間出勤したいです。

今日は体調が悪いなか、午前中だけデイケア参加をしました。自分の好きな絵を描くプログラムなので参加しました。水彩色鉛筆を使っています。これは便利です。簡単にボカシができます。クーピーも、色鉛筆もいいのですが、最近は水彩色鉛筆が楽なのでそれを使っています。

来週には張り出してくれると思います。出来たら写真を撮ります。

今年の風邪は身体に来ますね。だるくて仕方がないです。中途半端な出勤をして返って悪化させています。完全に休養したほうが良いので今日、明日はしっかり食べて寝て月曜日には元気に出勤したいと思っています。

今日の花は「ポピー」です。けし科の花です。
d0127926_20182050.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-23 20:18 | うつ病
薬を処方して貰いました
体調は凄く悪いです。ここ10日ほど更新してません。PCの前に座ることが出来ませんでした。それ以前に出勤出来ませんでした。風邪をこじらせてしまったようです。始めに点滴などの処置をしてもらってそれで土日をはさんで出勤しました。少し無理をしたのがいけないかったようで今週はまた週末お休み2日連続してしまいました。

今日は薬(精神科分・内科分)が切れるのでふらふらしながら起き上がり何とか病院まで行くことができました。薬を処方して貰って急いで薬局に行きました。以前は全部の薬が1割負担で良かったのですが、指導があって1割負担(自立支援医療費)は精神科だけの限定になりました。私は内科の薬も処方して貰っていますので、3割を薬局では支払うことになります。仕方がないですね。

どうにか車を運転して帰って来ました。速効寝ました。今日も早く寝ます。睡眠が一番の薬です。
明後日は出勤したいです。元気にならなくちゃ・・・

今日の花は「プリムラマラコイデス」です。サクラソウ科の花です。
d0127926_20183179.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-16 20:18 | うつ病
3日ぶりの出勤です
暗い闇からようやく脱出です。今職場では風邪、インフルエンザが流行っています。私の2日の休みもそれに紛れて目立ちませんでした。まあ、良かったです。あと2日行けば3連休です。今はそれを目標に1日の出勤にあたります。

職場は今、増築中です。3月には完成予定です。それも大変なんですが、日々の仕事の忙しさに目がまわりそうです。やはり休職で休んでいた3年のブランクは大きいです。仕事の軽減化はありますが、仕事の量はやはり多いです。
今の仕事はやりがいはあります。しかし、それ故の多忙さが苦しくなっています。退職も視野に入れておく必要もあるのかなあと思っています。定年まで残りは数年です。まだ両手で数えられますが、残りの期間にしがみつくかどうかです。この歳で再就職は難しいです。能力不足は認めます。3年のブランクの溝はおいそれとは埋まりません。どうすればいいでしょう?

働き口が他にあれば良いのですが、なかなかないですね。はあ~っと、ため息ばかりが出ます。
人から馬鹿にされてもそのまま続けるべきかどうかです。あからさまには言わないまでもそれは感じとることは出来ます。悔しいですね・・・。今は取り敢えずしがみつく道を選択しました。
ゆっくりペースで行きます。1年経ってからまた考えます。事態が好転していると良いのですが、・・・・。

今日の花は「プリムラマラコイデス」です。サクラソウ科の花です。
d0127926_216546.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-06 21:06 | うつ病
体調不良でお休み・・・
今月2回目のお休みです。同僚には迷惑かけています。人手が欲しいときに申し訳ない気持ちで一杯です。明日は何とか行けそうというか、行かないとかなりまずいです。
風邪を引いたのかうつの波が来ているのかわかりません。どちらにしても2日連続で休んだことは事実です。「有休」があっという間になくなって来ています。

体調が悪いのもまた事実です。けして「怠け」ではありません。今日は1日寝ていました。そのせいか夕方には幾分回復したような感じがします。もう今日は眠剤を飲んでも寝ることが出来ないかも知れません。睡眠のリズムが完全に狂っています。薬が効くと良いのですが・・・。

明日はカラ元気で行きます。同僚の皆さんには何と言って詫びれば良いでしょう?
素直に悪かったと言えば良いでしょうか?そんなことも頭もよぎります。只でさえ私は能力がないと見られてます。無視されるかも知れません。職場に行ってみないと分かりません。とにかく明日行くことを念頭において今日はもう早めに寝ます。

今日の花は「キンセンカ」です。キク科の花です。
d0127926_20275023.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-05 20:27 | うつ病
2月も不調か?
2月こそは仕事を休まずに頑張ろうと思っていました。ですが、今日は中途覚醒がひどくて朝起きることが出来ませんでした。体調不良でお休みしました。残念です。朝少し寝て体調は夕方には回復しました。明日行けるといいのですが、今夜の睡眠がたっぷり取れると良いなあと思っています。
まだ、有休はあります。が、1月に7日取りました。今月も1日で計8日残り12日です。今年いっぱいで12日ですので、かなり厳しくなってきました。仕事復帰は果たしたものの現実は惨憺たるものです。4月からは仕事の軽減もなくなります。尚更焦っています。睡眠剤も変更して貰ったのですが、効果はあまりないようです。朝の寝起きが幾分良いかなぐらいです。次回の診察日は16日です。まだまだ先です。少しでも睡眠が改善されると良いなあと思っています。

今日の花は「カランセ」です。ラン科の花です。
d0127926_2073918.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-02-04 20:07 | うつ病