<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5連続出勤でした
今日も早朝覚醒で5時頃目が覚めていました。昼間の眠気はないです。
今日も出勤できました。今月は3回目の5連続出勤でした。気がつけば自分でもびっくりの出勤でした。

今日は別れの日でした。送別会がありました。私は昼の部に参加しました。夜には懇親会が予定されていたのですが、そちらは欠席しました。お酒類は飲めないので参加はもうしないようにしています。お世話になった方々には申し訳ないですが、薬を飲んでいるので仕方がないかなと思っています。

今年度も月曜日を残すだけになりました。来年度スタートの4月には顔ぶれも一新されます。
緊張します。特例はなくなります。一般の勤務体制になります。私も新しい部署に行きます。
皆と上手くやっていけるか心配です。自分は自分と割り切って行くことが良いのかも知れません。

取り敢えずは今日の5連続出勤を褒めたいと思います。明日は診察日です。先生と相談してみます。

4月からは忙しくなることが予想されます。慌てず、舞い上がらないように人の後をついて行きます。自分の分担されたことをやっていきます。実はこれが重荷なのですが、働く以上は仕方がないかなと思います。

今日の花は「ロードヒポキシス」です。コキンバイザサ科の花です。
d0127926_222271.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-28 22:02 | うつ病
もうすぐ3月も終わり・・・
今週はきちんと出勤できています。就寝は9時です。寝付くのは10時過ぎですね。
ところで、寝る前に携帯のメールチェックなどしていませんか?これはコーヒーなどのカフェイン2倍分だとか、寝る前のメールチェックは止めておいた方が良いようです。睡眠にはよくないようです。

明日出勤できれば今月は3回目の5連続出勤です。暖かくなってきたこともあり、このままの調子を維持できればと思っています。相変わらず周囲の方には迷惑かけています。来年度からは勤務の特例もなくなります。どきどきの4月です。どうなることやら・・・

桜の開花もあまり楽しめないですね。仕事がきつければ(当然きついのですが)少し有休に余裕ができましたので休みを取りたいと思っています。今は残務整理をしています。4月に備えるのは来週からです。忙しくなりそうです。

今日は新社屋の竣工式でした。およそ5億円かけたと聞いています。人員も当然増えます。責任分担も増えます。ミスがなくて当たり前の世界です。私みたいな人間は本当は退職してもらいたい筆頭かも知れません。そーっと出勤してそっと退社することにしています。どこまでやれるかわかりませんが、できることはしたいです。働いていますので、やりがいは持ちたいです。
ただ、気持ちにゆとりが持てないです。その日1日を何とか乗り切って行くしかないです。

今日の花は「木立性セネシオ」です。サイネリアの仲間です。キク科の花です。
d0127926_20225064.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-27 20:22 | うつ病
食思不振症
今週は3日間病休で休みました。「有休」が少ないので「病休」を多く取ることにしました。3日間は食べることもままならず点滴を2日に渡って受けました。病名は「食思不振症」でした。この病院は私が仕事を始める頃からのかかりつけ医です。何でも相談出来ます。看護師さんがしっかりしています。かなり頼りになります。先生には悪いですが・・・(笑い)
それにしても病名は初めて聞きました。いつもは「風邪」や「インフルエンザ」などでお世話になっています。あ、「急性胃腸炎」の時もありました。

うつ病になる前はしょっちゅう通っていました。身体が昔から弱かったです。先生も達者で何よりです。内科の大事な先生です。精神科では内科の薬を出してもらってますが、肝心の先生がいません。今は辞めて別の病院に行っています。そこで、内科関係のことはここで看て貰うことにしようかなと思っています。お薬手帳も見せました。血圧測定もしてくれます。今のところは薬を飲んでいるので普通に130、80ぐらいです。以前は薬を飲んでいても160、105とかでした。

もうすぐ3月が終わります。私の特例もなくなります。不安が先立ちますが、管理職も多少は考慮してくれるのではと淡い期待をしています。今は人件費節約ということで人数が限られてます。少ない人数で効率よく動かなくてはなりません。そこが辛いとこです。

4月が始まってみないことにはどうしょうもありません。3月の残りを有意義に過ごしたいと思います。

今日の花は「カランコエ」です。ベンケイソウ科の花です。
d0127926_21532954.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-21 21:53 | うつ病
私は何処に行けば良いでしょう?
今週も5連続出勤が出来ました。有休が少ないこともあり半ば無理矢理出勤しています。身体は疲れています。毎日9時前には寝ています。今日は明日がお休みということで少し遅くまで起きています。

仕事がまともに出来ません。中途半端になってます。事務処理能力はかなり落ちます。3年のブランクはやはり大きいです。このままで行けば退職勧告を受けそうです。かといって簡単に辞めるわけにはいきません。生活がかかっています。あと数年で定年です。今更仕事を探すことも出来ません。同僚には全ておんぶにだっこ状態です。迷惑はかけっぱなしです。

4月からは特例もなしになります。普通に働いて「当たり前」と言われます。それは非常にきついことです。私は今の職場に合っていないのかも知れません。若いときは「天職」と思っていました。今はそう思わなくなっています。「うつ病」になってからは何事も自信が持てません。
ばりばりと仕事をしている方を見ると「あ~すごいなあ」と思うばかりです。身体の衰えが拍車をかけます。やはり無理は出来ない身体です。毎日中途覚醒があります。悩んでいます。眠りにも悪影響です。身体の異常は胃や腸にも影響しています。腹が急に痛くなったりします。

3月も中旬を過ぎました。心は焦ります。私は何処に行けばいいのいでしょう?

今日の花は「サイネリア」です。キク科の花です。
d0127926_21124280.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-14 21:12 | うつ病
5連続出勤でした
今週は一日も休まず5連続出勤でした。体調は万全ではありませんでしたが、何とか気力だけで乗り切ることが出来ました。流石に疲れました。毎日ブログ更新もせずひたすら帰宅後は明日の体調維持の為早めの就寝をしていました。お陰で何とか出勤出来ました。5連続出勤は今回でやっと2回目です。普通の方には当たり前のことかも知れませんね。精神障害者である私にはとてもハードルが高かったのです。しかし、体調不良でお休みを既に14日有休を取っています。残りは大事にしないとあっという間に消化してしまいそうでした。そういう意味でも今回の出勤は少しだけ自信になりました。

今日はデイケア参加をしました。午前のプログラムは「薬について」でした。精神科で出される薬についてのお話でした。自分が服薬している薬のことは分かっていたつもりでしたが、今回参加して改めて納得がいきました。看護師さんと薬の先生と二人の方が説明してくれました。わかりやすかったです。

午後は「卓球」でした。私は2試合だけ出ました。練習で疲れてしまって最初は全部見学するつもりでした。休んでいる間に随分回復したので試合に出ました。2戦2勝でした。元々好きなのですが、最近は体力がなくなり全部の参加はしないことが多かったです。今回久しぶりでした。今月は22日にも卓球があります。それはどうなるか分かりませんがデイケア参加はしますので体調を考えて試合に出るかその場で決断したいと思います。

今日の花は「木瓜(ボケ)」です。
d0127926_2039863.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-08 20:39 | うつ病
今日は診察日でした
昨日は早めに寝たのですが、どうも調子が悪かったです。中途覚醒が何度もあって睡眠が十分に取れませんでした。何処かに無理が行っている気がします。やっとの思いで迎えた金曜日でした。先月は無理から無理を重ねて結局休みを9日取りました。毎朝起きるのがやっとの状態でした。でも出勤しなければという思いはあります。でも出勤出来ない自分が情けないなあとぼんやり考えていました。退職すれば楽になるのかな?とか、いっそ居なくなれば楽になるかな?とか休みのたびに布団の中で頭によぎりました。

診察は前回は出来ませんでしたので4週間ぶりでした。主治医に2月の休みの多かったことを告げました。主治医は黙って聞いていてくれました。そして「あなたは頑張っていると思いますよ、もう半年は出ているんじゃないの?」と言ってくれました。確かにフルタイムでもう半年以上出てます。それを聞いて「そうだよね」と思いました。波があるけど確実に良くはなっているので今の状態を続けていけば道は開けるかもしれないと思いました。

今日はデイケア参加もしました。メンバーさんは参加が少なくて3名でした。サブリーダーをしました。気持ちを前向きにしたいとの思いもありました。3名だったのでやりやすかったです。午前中は持参した「大人の塗り絵」花編をしました。集中できました。来週には飾ってくれると思います。出来たら撮影します。午後は「語ろう会」でした。各自が思い思いに話をします。テーマはありません。お茶を飲みながら雑談をします。今日は人数も少なかったので自然と発言も多かったです。今日は診察も含めて有意義な一日でした。

明日は完全休養にします。パソコンもお休みにします。疲れが抜けると良いなあと思っています。
今日の花は「サイネリア」です。キク科の花です。
d0127926_21383598.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-03-01 21:38 | うつ病