<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
連休まであと2日・・・
今月は3月に続いて3日間のお休みでいけました。有休も少ないこともあってどうしてもの時は少ない有休を取ります。たとえ繰り越しが来年少なくなっても体調が悪いときはそれなりに対処しなければなりません。

昨日は持ち帰り仕事をしました。朝から気分が悪くて寝ていて結局やりはじめたのが夕方からで、時間がかかり、睡眠時間が足りませんでした。久しぶりにAM1時に寝ました。しかし、今日提出したので一安心です。

あと2日出勤すれば4連休です。仕事はあっという間に時間が経ち忙しさは相変わらずです。
連休は何しようかな?とこの間漠然と考えていたのを思い出します。さいわい天気も良いようなので計画したことが実現できそうです。
1,フジの花を見にいく(山藤ですが藤棚がきれいです)西寒多神社(ささむたじんじゃ)に行きます。
2,イチゴ狩りにいく(電話で仮予約をいれてます)
3,映画を観る(邦画を観ようか洋画を観ようか迷ってます)人混みは本来苦手です。
4,1日ゆっくり自宅でくつろぐ(疲れを取るために必要です)

今日の花は「ムラサキハナナ(紫花菜)」です。アブラナ科の花です。正式名は「オオアラセイトウ」と言いますが別名の方が通りはいいようです。
d0127926_20271266.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-30 20:27 | うつ病
今日は早く寝ます
今日は疲れました。明日はお休みなので今日は早めに寝ます。明日は持ち帰り仕事があるのでそれをしなければなりません。せっかくのお休みですが、致し方ないです。

明後日は出勤できると思うので、4月の仕事に出なかった日は3日となりそうです。3月にも3日でした。何とかこのペースで行きたいです。5月は益々忙しくなりそうです。しかし、疲れが出ても出勤しなければなりません。同僚は私が痩せたことを言ってます。管理職は気遣うそぶりもありません。
ただの一労働者としてしかみてないようです。悔しいですが、それが現実です。

もう寝ます。疲れが取れれば良いのですが、どうでしょう?

今日の花は「牡丹(ボタン)」です。ボタン科の花です。
d0127926_2014012.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-28 20:14 | うつ病
今日はデイケア参加しました
今日は気分転換を兼ねてデイケアに参加しました。職場では面白くないことが続いていて不満があります。今日は話を聞いて貰う予定で参加しました。あいにく、私の担当スタッフ(PSW)さんが体調悪化で2週間の検査入院とのことで会えませんでした。

他のスタッフさんは看護師さんです。会うと「痩せましたね」と言われました。色々と心労もあって食べることも出来ない日があったのでその影響と思われます。毎日会う管理職は私の体調不良をどうして気がついてくれないのでしょう。悲しいです。

さて、話はデイケアに戻します。午前中は「カードゲーム」のプログラムでした。UNO(
ウノ)をしました。土曜日はメンバーさんは参加される方が少ないのですが、今日は体験参加(入院患者さんが1日だけ無料で参加できます)の方が3名いていつもより多めの人数でした。ウノはここでしてはじめて覚えたゲームでした。1位1回と3位が2回でした。楽しくやれたのが良かったです。

午後のプログラムはDVD鑑賞でした。ここの病院では大画面(ちょっとした小型の映画館並の施設を備えています)で観ることが出来ます。迫力があります。今日は「めがね」を観ました。2007年の作品です。私が推薦した映画です。デイケアでは毎月のプログラムはメンバーさんの意見を入れて組まれます。そして、映画鑑賞なら作品などを自由に上げて観たいメンバーさんが多ければ採用されます。今回は土曜日が鑑賞会の日だったのでこの作品を推薦しました。
運良く採用されました。内容は敢えて書きません。もたいまさこさんがすごいなあと思いました。
機会があれば是非観ることをお勧めします。

良い気分転換になりました。5月になったらスタッフさんも退院することでしょう。そのときは話を聞いて貰います。

今日の花は「ハナミズキ」です。本当の花は中心にあるものです。白くみえるのは庖(ほう)です。水木科の花です。
d0127926_2049341.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-26 20:49 | うつ病
今週も何とか・・・
今週も何とか出勤出来ました。1日のお休みをしましたが、トータルでみたときは1,2月に有休を沢山使い今月は1日使いました。あとは病休を2日です。病休も取りづらくなりました。これもあまり沢山とると給与に関わってくるので慎重にとらなければなりません。悪くても出勤しないといけない状態がこれから続くことが予想されます。今年の12月までこの有休5日でいかないといけません。繰り越しが20日あるのですが、そこまで使うと来年が更に厳しくなります。

職場復帰したはいいけど状態です。管理職の態度がおかしいです。今日、今までの記録つけをどうするか意見を聞きました。結局管理職だけにみせる記録簿になりました。本来は必要ない記録簿です。私が病気から復帰したが休みが多いという理由で押し切られました。しかし、3月・4月は3回お休みしただけです。1,2月には沢山(15日)と多かったですが、自分では頑張ったつもりの3,4月は考慮してないようです。

簡単に書くことで了解したので簡単にかくことにします。余計な労力は使いたくないです。そうでなくても多忙です。毎日の業務が加重です。仕事をしていることだけで主治医は認めてくれています。「頑張って働いている」ことを理解してくれています。3年間休職して復帰は一時は無理と思っていました。しかし、それは昨年果たすことが出来ました。新年度、新たな環境で一転頑張ろうとする意欲をなくすような発言を受けて今はどうでもいいやぐらいにしかなっていません。
給料泥棒でいいです。何と言われても人のあとをついていきます。目立たないようにしていきます。お休みもそうです。病休=風邪で通すことにします。

今日の花は「リナリア」です。ゴマノハグサ科の花です。
d0127926_20332975.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-25 20:37 | うつ病
何とか出勤しました。
今日は何とか出勤しました。目眩がします。ぐるぐる回るような感じで立つことが出来ないような目眩です。しばらくすると落ち着きました。ので、出勤しました。通勤はマイカーです。最近渋滞でイライラしています。それもあって頓服を朝飲むことができない日が出ています。マイカー通勤ですので薬は職場に着いてから飲むようにしています。しかし、朝薬を飲まないと仕事に影響がでます。困っています。通勤に1時間かかります。普段なら15分で行ける距離なんですが・・・

さて、今週も折り返し後2日です。休みがとれない厳しい現状ですが、乗り切らないと行けません。努力します。管理職は私が再び休職するのではないかと思っているみたいです。いっそしてみようかとさへ思います。しかし、それは出来ません。休職=退職につながるからです。管理職は私を止めさせたがっいるのではないかと思っています。年齢も高いし、能力も落ちます。かわりの優秀な人材を求めているのではと最近思い始めました。

負けないでいく自信は持てません。1人では限界があります。そこで止めていた組合に再加入しました。仲間が出来ました。スクラムを組んでいきます。管理職はうつ病を完治とみています。主治医との面談もして貰ったのに記録上はなくなったので完治とするとははあまりといえばあまりの暴挙です。事実を正しくみて欲しいです。この間の朝の面談はまるで私が嘘つきかのような扱われでした。正直になってとか言われました。診断書がいるということで提出するとそれがうつ病を引きずっているのではないかと言われました。何か自分たちの方が正論だと言っているようでとても嫌な気分でした。あ~また今日も書いてしまいました。もう忘れます。

今日の花は「ハナカンザシ」です。キク科の花です。
d0127926_2165511.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-23 21:07 | うつ病
今日は朝から面談しました
今日は出勤すると同時に管理職から面談するからと言われました。私が職場を休むと決まって何か言ってきます。確かに休みは多いです。有休もあと5日までになりました。繰り越しが20日ありますが、それを使うと来年が更に厳しくなります。使った分は繰り越せません。ので有休は後5日と思って大事にします。5月からはお休みなしで行きます。少し病休を混ぜていきます。病休もあまり使うと給与などに響きますのでこちらも厳しい状況です。何とか月1日のお休みでいければと思っています。

管理職の面談は管理職の保身にしか感じることが出来ませんでした。私が休職を再びした時の対応をいかにしたかを記録に残すための面談としか感じることが出来ませんでした。親身になってというものではなかったです。朝から嫌な気分で活動開始でした。嫌なことは後に残る方なので新しいことを考えて忘れるようにしたいです。

今日の花は「ウンナンオウバイ」です。モクセイ科の花です。
d0127926_209641.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-22 20:09 | うつ病
今月3回目でした
今月3回目のお休みでした。自分では結構頑張ってきたつもりです。しかし、食思不振症にうつと重なって体力が落ちてしまい、どうすることも出来ずお休みしました。今日は一日寝ていました。起き上がると目眩がします。食事はにゅうめんを食べたり、イチゴを食べたりしました。少しずつ回復には向かっているようです。

明日から仕切り直しです。とは言え目眩がします。健康な身体が欲しいです。朝になってみないと分かりません。

もう寝ます。

今日の花は「ハナニラ」です。ゆり科の花です。野菜のニラとは属が違います。しかし、食べることも出来るようです。味は・・・?
d0127926_193240100.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-21 19:32 | うつ病
朝から起き上がれず
今日も朝から起き上がれず体調は悪いです。昨日幾分良いかなと思ったのですが、違っていました。夕方からは回復して現在ブログを書いています。今日も早く寝て明日の出勤に影響が出ないようにしたいです。

母の具合が思わしくないです。今年になって急に体調がおかしくなりました。年齢が高いだけに心配は募ります。一仕事すると息も上がるようで1~2時間は寝ておく必要があるみたいです。
無理は出来ない身体になって母も勝ち気なだけに悔しいようです。

仕事で悩みが一つ出来ました。心配の種です。今まで取り組んだことがない内容なのでどうして良いか分からないのです。自分でやらないといけないのでものすごく苦しいです。同僚に助けを求めたい心境です。今週中には仕上げて提出する必要があります。何とかならないと責任問題になりかねません。それは避けたいのでここは聞き役に徹して情報を集めて期日までに仕上げたいと思います。出来るかなあ?ふ~ん・・・・

今日の花の名前は不明です。調べてみたのですが分かりませんでした。小さな花です。何方か名前が分かる方がいらしたら教えて下さい。
d0127926_1923245.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-04-20 19:23 | うつ病
今日は病院に行きました
 
d0127926_20592241.jpg
依然として体調は思わしくありません。今日は病院に行って「点滴」を受けました。その後寝ていました。夕方になって幾分良くなったかなと思います。今は新年度スタートしたばかりです。仕事もそれなりに忙しいです。土日休みは身体には良いです。当面の目標は出勤することです。今まで5日間の仕事を通してしたのはわずか4回です。今日、明日とゆっくり休養して月曜日から仕事に就きたいと思っています。

 今日の花は「トサミズキ」です。撮影は3月下旬でした、少し前の花です。我が家の花です。小さな花ですが、それなりに存在感を示していた花でした。マンサク科。トサミズキ属。
春の息吹を感じさせる樹木はたくさんありますが、うす黄色とか、緑がかった黄色の花をつける樹木には派手さがなく、自己主張をしていないだけに、その花を見つけたときはまさに「春・発見!」という感激があります。マンサクやロウバイのほか、トサミズキもそんな花の一つといえるでしょう。

 トサミズキはその名前のとおり、四国・高知県の蛇紋岩地帯に分布するマンサク科の落葉低木です。早春、まだ葉が展開する前に6~7個のうす黄色の花を穗状につける風情が大変好まれ、庭や公園などによく植えられています。しかも、この樹木は日本だけでなく外国でも高く評価されており、1863 年に Veitch という人によりイギリスに導入されてから、ヨーロッパ各地でも広く栽培されています。
(出典:http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/Tosamizuki.htmより引用しました)
[PR]
by aokisorah | 2008-04-19 20:59 | うつ病
今日は診察日でした
 今日は診察日でした。デイケアにも参加です。診察の予約は12時30分です。午前中はデイケア参加で待ち時間のイライラを解消できました。イライラ止めは飲んでいます。頓服ですが、常用しています。飲むと幾分落ち着く感がします。

 今日の午前中は「病気について」の学習会でした。資料を見ながら学習しました。ためになりました。

 診察は昨日考えた通りに言いました。主治医はうなずきながら聞いてくれました。あとはパソコンをパチパチと打っていました。最後は「じっくり行きましょう」と言われました。確かに先のことは分かりません。心配してもしょうがないですね。1日1日を着実に過ごしていければ良いかな?とは思います。
 次回の診察が4週間後になりました。2週間後の予約がいっぱいになったことと3週間後が休日だったことでこうなりました。けして体調が良くなったわけではありません。

 午後は「グラウンドゴルフ」をしました。スティックでボールを打ちます。ストレス解消には良いです。「カーン」と言う音が心地よいです。2回戦しましたが3位と優勝でした。チーム戦です。皆がそれぞれ活躍した結果です。良かったです。

 来週も土曜日はデイケア参加予定です。スタッフさんが1人配置換えになりました。アシスタントの方ですが、気の利く良い方でした。病院内にはいますので会えなくなるわけではありませんが、寂しいです。その代わりに新しいアシスタントの方が来ます。来週は会えると思います。

 
d0127926_20331792.jpg
今日の花は「ミヤマオダマキ」です。キンポウゲ科オダマキ属です。
[PR]
by aokisorah | 2008-04-12 20:33 | うつ病