<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
デイケア参加しました
今日は週1回参加しているデイケアのお話です。私が参加しているデイケアは外来デイケアです。ですので、治療の一環です。

今日の午前中は「手話」でした。かなり参加していますので大夫覚えました。しかし、月1回なのでうろ覚えのとこもあります。計画では講師の方をおよびして会話をしてみるとか言ってました。楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあります。

今日は土曜日にしては参加メンバーさんが多かったです。午後の「卓球」がめあてだったかも知れません。午後から参加されたメンバーさんが何名かいました。今日は久しぶりに卓球の試合に3試合参加しました。結果は1勝2敗でした。ちょっと感覚が鈍っていました。打った球がコート外に出ることが多かったです。今回は3試合したことが成果でした。一日参加して楽しかったです。来週は診察予定です。もちろんデイケアにも参加します。診察予定が11時30分予約です。それまでの待ち時間を有効に使えます。

今日の花は「グロキシニア」です。イワタバコ科の花です。
d0127926_20551865.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-31 20:57 | うつ病
今週も何とか終わりました
今週は長かったです。と言っても火、水とお休みしたので実際の勤務は3日間だったのですが、それでも長く感じました。

上司がこの2日間話しかけてくれます。もう1人の方は全然ですが・・・。私の病気理解はどの程度かは分かりませんが、まあ話かけてくれるだけ有り難いかなと思っています。

職場で親睦を深める会がありました。スポーツ活動です。普段やらない身体ですが、ミニバレーに参加しました。2セットしました。いい汗が出たと思います。親睦も少しは深まったかな?100名近くの職場です。普段会話もなかなかできない状態です。この機会は良かったです。年間何回かこの後企画されているようです。身体を動かすのは嫌ではありません。むしろ好きです。只、疲れやすいのです。スポーツのあとのお茶が良かったです。皆と一体感がでたかな?と思っています。明日筋肉痛にならなければ良いです。

今日はこの後することもないので久しぶりにTVでも観て少し遅くまで起きておこうかな?と考えてます。疲れているので早く寝ることが本当は良いのでしょうが、せっかくの週末の一時です。たまにはいいかなあと思います。普段は21時過ぎに就寝です。今日だけはのんびりぼーっとした時間を過ごしたいです。

今日の花は「エラチオール・ベゴニア」です。シュウカイドウ科の花です。
d0127926_2043338.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-30 20:43 | うつ病
3日振りの出勤でした
今日は3日振りに出勤しました。依然風邪は良くなってないです。これ以上は皆に迷惑をかけるので少し無理をして出勤しました。職場に着くとまずはご挨拶です。代役をして下さった方にお礼を言いました。あとは上司にも・・。

今日はできるだけゆったりした気分で仕事をしました。忙しい職場です。せめて気だけでも心穏やかにと思いました。2日休んだ気後れもありました。
明日1日頑張ります。

今日の花は「カンパニュラ・メディウム」です。キキョウ科の花です。
d0127926_2032243.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-29 20:41 | うつ病
うつ病でありながら・・・
職場ではうつ病は通用しません。実際にはうつ病なのですが、休職期間が終了と同時に職場復帰したのでうつ病は完治とみなすそうです。おかしな話ですが、それが現実です。私が病気休暇を申請すると「うつ病」ではないかと診断書の提出を求められます。私だけが何故?と思いますが、従うしかないです。昨日も診療費とは別の診断書代を払いました。余分な負担です。規定では1週間以上の休みを取るときとなっています。私の場合はどこにも書いてないのです。

今日もお休みしました。風邪を甘く見たつもりはないのですが、体調不良です。食欲なし、下痢が止まりません。薬は飲んでいます。明日はいけるかなあ?朝起きてみないと分かりません。
3日連続休みは職場にいきづらいです。

今日の花は「ブラシノキ」です。フトモモ科の花です。
d0127926_19365591.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-28 19:37 | うつ病
やっぱりネガティブです
昨日はプラス思考で行こうとおもっていました。今日は朝起きてみると、ふらふらします。喉も痛いです。それで無理をせず病気休暇をとりました。例によってまた「診断書」をとってきてとの管理職からの言葉です。もう疲れました。生きていくのが嫌になります。明日には消えているかもしれません。

d0127926_20103317.jpg
最後の花かも知れませんね(寂しい)アマリリスです。ヒガンバナ科の花です。
[PR]
by aokisorah | 2008-05-27 20:10 | うつ病
さて、出勤です
今日は5月の最終週です。気分的には朝から全然テンションが上がりません。気持ちがマイナス思考です。お休みのことが頭をよぎります。しかし、何とか出勤はしました。車を運転中も少しも楽しくないです。唯一よかったのは渋滞にかからなかったことです。いつもより早く到着しました。
私が一番乗りかな?と思いましたが、すでに何名かみえてました。すごいですね~。始業前1時間ですが、こんなに多くの方がおられるのが不思議でした。皆さん何かしらの仕事をかかえているようです。朝からパソコンを打ってました。

薬の頓服を飲む時間もゆっくりとれました。段々とマイナス思考は消えていきます。始業開始の頃はもう完全にプラス思考に切り替わっていました。まだ、1日目と思うかあと4日と思うかの違いですが・・・。

職場は忙しいです。ゆったり構えてますが、行動は迅速でなければなりません。あっという間に時間は過ぎていきます。今日は17時の退庁と同時に職場を出ました。それでも帰宅は18時過ぎです。帰りのラッシュはあまり気になりません。

さて、今日も終わりました。あと4日間です。無理せず金曜日を迎えたいと思います。

今日の花は「カンパニュラ・メディウム」です。キキョウ科の花です。
d0127926_20235585.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-26 20:24 | うつ病
デイケア参加しました
今日は雨が降ってイマイチ悪い状態です。気分的にはテンション低いです。
まあ、いつもより1時間遅れで行動しました。1時間違うだけですが、気持ちに余裕があります。
9時前に病院到着です。今日はのんびり過ごす予定でしたが、朝からメンバーさんの参加が少なく私がリーダーになりました。司会や行動の音頭をとります。何回やってもなれないですね。

さて、朝のミーティングも無事終わりゆっくりしているとメンバーさんが遅れてやってきました。午前のプログラム「風船バレー」にはどうやら間に合いチームも3組できました。パート1では2試合して2連勝でした。チームを組み替えたパート2では1勝1敗でした。風船の微妙な動きに珍プレー、好プレーがあって楽しかったです。汗をかきました。
昼食を食べます。デイケア参加費は1割負担で770円です。安いですよね?自立支援医療手帳を使っています。

午後は「お菓子作り」です。今日は「ホットケーキ」を作りました。ミックスケーキを使いましたので簡単でした。自分で焼きます。本来は3枚焼くとこですが、2枚だけにしておきました。食べられそうになかったです。できたてを食べました。やはりおなかいっぱいになりました。体験参加の方もお菓子作りには参加していました。午前と違ってメンバーさんが増えました。やはり人が多いと活気があります。和気藹々とした雰囲気のなかで皆さん楽しく実習ができました。

今日は参加して良かったです。来週も元気をもらいに参加したいと思っています。

今日の花は「シャクヤク」です。ボタン科の花です。
d0127926_20554396.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-24 20:55 | うつ病
今週は4日間でしたが・・・
今週は4日間の勤務でしたが、残念なことに2日間だけの勤務しか出来ませんでした。風邪で2日お休みでした。これで今月3日お休みになりました。3月、4月と3日間のお休みを取っています。やはり最低3日は必要のようです。
これで有休があと2日しか残っていません。後は繰り越し分の20日だけです。2日だけで残りの月を乗り切ることはまず不可能です。繰り越しを使うことになりそうです。病気休暇もぽつぽつ入れていきます。これがまたややこしいのです。風邪以外の病名では受け付けてくれないのです。
まあ、詳しいことは書きませんが、私がうつ病と知っているはずなんですが、3年間の休職で完治と捉えていてそこが見解の相違です。確かに休職は復帰という形になっています。でも、それを持って完治とはあまりのことで開いた口がふさがりません。ですので、病休ではもう風邪で通すことにしています。これを否定されると対処の方法がないです。明細書があればOKのはずなのでこれを使います。

明日は診察はありませんが、デイケア参加の予定です。プログラムは「風船バレー」と「お菓子作り」です。楽しみたいと思います。

今日の花は「ヒメコチョウラン」です。ラン科の花です。
d0127926_20501739.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-23 20:50 | うつ病
今日は更新お休みします
今日は都合で更新お休みです。明日書き込みします。では・・・

今日の花は「モッコウバラ」です。バラ科です。
d0127926_2037361.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-20 20:42 | うつ病
今日は・・・
今日は朝から起き上がれず、出勤日ではなかったので、そのまま寝ていました。疲れが出たのでしょう。やはり、先週の6連続出勤は堪えています。どうにか落ち着いた時刻は10時を回っていました。ゆっくり起きて、銀行に行きました。自動車税支払いと通帳の再発行のためです。何とか運転していきました。この日しか自由にいける日はないので少々無理をして銀行までいきました。平日の銀行ではありましたが、多くの方が順番待ちをしていました。15人ほど待ちました。やっと自分の番になりました。用紙は既に記入済みです。スムーズにいきました。納期内に税金を納めることができて良かったです。

そのあと別の銀行にも行く予定でしたが、疲れていたので止めました。通帳の再発行が目的です。あわてなくてもカードがあるので現金の引き出しなどはできます。それと銀行の場所が遠いのです。職場からすると近いのですが、自宅からだとかなりの遠出になります。

それで給油をして自宅に引き返しました。1L/163円です。高いですね。セルフも考えようかな?と思いました。セルフだと1L/158円~156円ぐらいです。私は給油はメーターが半分になったら入れています。今回は総額5900円ぐらいです。セルフにしても約180円ぐらい安いだけです。しかし、安い方がいいのでそちらも検討しようと思います。今日は午後から雨の予報でした。洗車をしました。出かけることはないので汚れないだろうと思いましたが、やはり失敗だったようです。カーポートから少しはみ出た部分が雨にあたり汚れていました。あ~あです。
洗車機は車体に傷が入るのがこわくて1年間は自分で手洗い洗車をしていました。もう2年目なので手間をかけず洗車機を使っています。ゆっくり休養するほうが良いです。

そんな、時間の使い方をして過ごしました。午後はTVなどをみていました。「ナイトミュージアム」をみました。面白かったです。TVも2011年には新しいTVに換えようと思っています。今はケーブルTVなので地デジ対応にはなっています。しかし、大画面で鑑賞したいです。2011年頃はさらに安くなっていると良いなあと思っています。

明日の出勤に備えて早めに寝ます。では、・・・。

今日の花は「シャクナゲ」です。ツツジ科の花です。
d0127926_1936561.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-05-19 19:37 | うつ病