<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
結局お休みしました
今日はお休みしました。前日まで頑張ったことが一気に無になりました。どうしようもなく只寝ていました。これしか対策法が浮かびません。薬も飲んでいます。今日は朝から気分が悪くて職場にはお休みする旨電話で伝えました。せっかく昨日頑張って出勤したのですが、残念です。

明日はデイケア参加で病院に行く予定です。看護師さんに話を聞いて貰う予定です。診察は来週です。やはり1ヶ月間隔になっていることがいけないようです。もとの2週間間隔に戻して貰うのが一番かなあと思います。

今日は朝と昼に少し寝ています。寝だめは出来ませんが、体調が思わしくなかった分は幾分回復できたかなあと思っています。明日から連休ですが、仕事を少しやっておこうと思います。29日締め切りの仕事が気になってます。無理は出来ませんが、時間があれば少しやっておこうと思います。

さあ、もう寝ます。今日は寝たのですが、悪夢を見ました。体調が悪いので仕方がない面もあります。皆には迷惑かけています。月曜日には万全で職場に出たいと思っています。

今日の花は「ワトソニア」です。アヤメ科の花です。

d0127926_2124205.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-25 21:24 | うつ病
今日を乗り切ったのは大きいです
今日は朝から起き上がれずに時間ぎりぎりまで寝ていました。中途覚醒が原因です。朝ぼーっとして車の運転をします。今月は2回小さなミスで車に傷を入れました。上司に耳にも入ったようで、間接的に「車での通勤はどうか?」と言われました。バスや他の手段をということです。

運転の技術が下手なため運転は止めようかな?と思いました。しかし、現実的には、車なしでは病院に行く手段もありません。通勤もバスは遠いバス停まで歩いていくことになります。バス路線まで出る手段は徒歩しかありません。それでは困ります。上司は遅刻しても良いからとは言ってくれてます。有り難い言葉ですが、今回は運転を選択します。毎日のことであり、届けも車となっています。それの変更も面倒です。通勤手当も返上しなければなりません。少ない給与です。大事な手当ですのでガソリン代を考えると一回分にもなりませんが、貰いたいです。

さて、今週も明日1日になりました。何とか明日も出勤したいです。色々頭の痛いことばかりです。少しでも心穏やかにいけたらと思っています。

今日の花は「スカシユリ」です。ユリ科の花です。


d0127926_20312130.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-24 20:31 | うつ病
出勤はしましたが・・・
体調は今ひとつです。睡眠不足が原因です。中途覚醒があり、すーっと寝入ることが出来ず朝を迎えています。

大きな仕事の方は今日話をして日程変更で進めることになりました。一つ課題が先延ばしになりました。ぼちぼちやっていきます。もう一つ課題が出来ました。これは7月30日にありますので先延ばしは出来ません。当面この作業から仕上げます。

給与を頂いています。仕事はきちんとしなければなりません。しかし、私の場合は体調も考えながらいかねばなりません。いつも急な有休を使うので皆にはすごく迷惑かけています。それは分かっています。文句を言われたことはありません。いつも肩身の狭い思いをしています。いつかは恩返しをしたいと思っています。出来ることは率先してやっています。

8月は比較的ゆっくりペースでいけることになりました。暑さもあって有り難いです。配慮に感謝です。今週も折り返しです。あと2日何とか出勤します。


今日の花は「宿根フロックス」です。ハナシノブ科の花です。

d0127926_20153881.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-23 20:12 | うつ病
連休明けは・・・
今日は3連休あけの出勤でした。朝起きると目眩がしたり、極端に食欲がなかったりしました。一時は仕事を休もうかと思いました。しばらく様子みで横になっていると段々気分が良くなってきました。それで、職場には何とか出勤できました。

職場では今週は当番でした。色々重なって大変になり一時パニック状態でした。他の方がみてもどうも思わないと思います。心中は穏やかではありませんでした。何とか仕事をしているうちに落ち着いてきました。こういうとき相談に乗ってくれる方がいると楽です。私には残念ながらいません。会話程度はどの方ともしますが、なかなか本音では語ることは難しいです。

あと3日ですが、来週までに仕上げる仕事があり、それが気になっています。締め切りは28日です。29日は皆で討議します。延ばして貰おうかなと今は漠然と考えています。体調が思わしくないので、明日言ってみます。おそらくNOとは言わないと思います。駄目なら土日に仕上げることにします。持ち帰り仕事になりますが、それは致し方ありません。

今日の花は「パンドレア・ヤスミノイデス」です。ノウゼンカズラ科の花です。

d0127926_2032202.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-22 20:32 | うつ病
連休が終わりました
3連休が終わってしまいました。思えば金曜日が一番楽しかったです。有意義に使いたいと思っていましたが、結局何もせずに家でごろごろしていました。母の具合も悪くて携帯を持ってもらっていますが、やはり側にいると安心です。何かあると大変です。

身体にとってはこの3連休は良かったと思います。外に出ることも必要と思いますが、疲れが溜まっていて朝ゆっくりしている時間も必要と思いました。何もせずただぼーっとしていました。

さて、明日からまた否応なしに仕事再開です。今週は4日間です。暑い中ですので、無理せず過ごすことが出来れば良いなあと思っています。

今日は早めに寝て明日に備えます。では、また明日・・・。

今日の花は「スパティフィラム」です。サトイモ科の花です。白い部分は実際は花ではありません。「ほう」です。


d0127926_19302521.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-21 19:30 | うつ病
やっと1週間が終わりました
今週も無事に週末を迎えました。ですが、今週は朝もう駄目と思う日が多くてお休みしようと毎回思いました。でも、何とか乗り切ることができて良かったです。

連休を楽しみにしていました。何処かに出かけるとか予定は立てていません。3日間を有意義に過ごしたいと思っています。

まずは今日はゆっくりしたいと思います。貴重な時間です。何をしようかな?取り敢えずTVかな?普段は21時には寝ています。今日は少し遅くまで起きておこうと思います。

今週は中途覚醒がかなり頻繁にありました。朝4時頃目が覚めてそれからはうとうとして起床時刻を待つ日々でした。朝お休みしようとした原因もここにあります。眠剤の頓服も処方されていますが、飲むには無理な時刻です。薬の影響が朝まで残ることになります。それで、苦しかったですが、頓服を飲まずに過ごしました。

今日はどうでしょう?中途覚醒があるでしょうか?今日はエアコンのタイマーを3時間にして寝てみます。温度設定はドライで27℃にしています。これは職場の環境と全く同じです。環境に慣れることも大事です。

今日の花は「チェリーセージ」です。シソ科の花です。

d0127926_21041.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-18 21:00 | うつ病
一時雨でした
今日は朝7時過ぎに起床しました。いつもより若干遅かったです。これは中途覚醒で午前3時頃目が覚めて追加の眠剤を飲んだのが原因です。

今日はのんびり過ごしました。自然公園に行く予定でしたが、突然の雨で行くことが出来ませんでした。外に気晴らしに雨上がり後、少しだけ外出しました。外はやはり暑いですね。少し歩いただけですが、汗が噴き出してきました。

帰宅後は、自分の部屋でごろごろしていました。暑い中エアコンを切ったり入れたりしていました。汗は出した方が良いと思うのでしばらく我慢して過ごしました。エアコンは快適ですが、身体には気をつけないといけないと思います。職場ではドライ設定の27℃と規定されています。それに慣れる意味あいもあって家でも除湿設定にしています。結構快適です。

さあ、明日からまた仕事です。今日は下調べをしようと思っていましたが、止めました。まだ日数はあります。今から焦っても仕方がないです。今週中に目途がたてば良いかなと思います。

今日の花は「クロサンドラ」です。別名サマーキャンドルです。

d0127926_2021422.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-13 20:03 | うつ病
体調久々に良し
今日はのんびり過ごしました。病院にも行きませんでした。内科にかかる予定でしたが、まあ行かずに様子をみることにして自宅で静養していました。インターネットばかりしていました。特に当てのないネットサーフィンをしていました。身体の疲れもかなりとれた気がします。明日もう1日お休みがあるのはやはり良いですね。

今日は定時に起床しました。少し時間をもてあましていました。写真撮影を明日する予定です。
自然公園を30分ほどゆっくり歩こうと考えています。初夏の景色が撮れたら良いなあと思っています。疲れないことが前提です。月曜日に影響が出ては何のことか分かりません。

相変わらず中途覚醒があります。今日は2時、4時と2回ありました。頓服を飲むには遅い時刻です。朝の目覚めが悪くなります。ので、飲まずにそのまま横になっていました。6時ぐらいから浅い眠りでそのまま起床したのが実情です。

今夜は雨かも知れません。予報では一時雨でした。日中は何とか持ちました。雲が夕方から黒くなり始めています。母も草花に水をやるかどうか空を見上げていました。

さて、母は草花に水をやったようです。

今日の花は「ホオズキの花」です。ナス科の花です
d0127926_19292096.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-12 19:30 | うつ病
やっと1週間が終わりました!!
今週はいつも以上に疲れました。持ち帰り仕事が多かったからです。やっとゆっくりできます。
しかし、来週からの仕事にはまた新たな課題があります。働いているので仕方がないです。

土日ゆっくりして来週からの仕事に備えます。下調べも必要なので日曜日には少し取りかかっておく必要があるかも知れません。

アガパンサスです。ユリ科の花です。

d0127926_20222321.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-11 20:22 | うつ病
忙しいです
わずかな時間をあけてここに書いています。連日仕事に追われています。暑さもあって大変です。火曜日には「発熱」で仕事を休んだことが響いています。しかし、何とか持ち帰り仕事をこなして明日を迎えることになりました。今日はあと2時間ぐらいで終えることを想定しています。

咳が出ます。気管支炎が慢性化したのかもしれません。土曜日には病院にまた行こうと思っています。

さて、今日の花は「ストケシア」です。キク科の花です。
d0127926_20124374.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-07-10 20:12 | うつ病