<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お知らせです
突然ですが、今日から31日の日曜日まで夏季休暇を貰いました。ブログ更新はお休みします。

百日紅(さるすべり)です。
d0127926_11384772.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-27 11:39 | その他
デイケアに参加しました
今日は精神科のデイケアに参加しました。いつも土曜日だけ参加しています。仕事を持っていますので平日は参加できません。私は自立支援手帳を持っていますので、窓口の負担が1割で済みます。3割だと1回2500円ぐらいかかります。ですので有り難い制度です。770円で昼食付きです。

午前のプログラムは「E・P」です。何の略か分かりません。今日は病気の理解で、「統合失調症」でした。100人に1人ぐらいはなる病気だそうです。これも脳の病気とか・・・。

参加メンバーは8名でした。土曜日は少ないです。今週は19日がお休みだったので参加しました。そのときは21名でした。皆さん疲れが出る土曜日なのかも知れません。

午後は「語ろう会」でした。特に設定はせず自由に発言して何か意見を言う場です、いつもお茶やコーヒーを飲みながら語ります。私は今回はあまり発言しませんでした。やはり疲れていました。
明日は日曜日です。ゆっくりくつろぎます。

PSW(精神保健福祉士)さんと帰りにちょっと話ました。昨年は今頃「試用出勤」で苦労していたこと、もう1年経ったことなど話しました。ここまでは平坦ではありませんが、何とか仕事をこなせるまでは回復しました。有休は使い切りましたが、まあ順調かなと言う話をしました。今残っている有休は繰り越し分であと11日です。これを使い切ると来年繰り越しが0になります。有休があるといえ、かなり危ういです。病休も慎重に使わないと行けません。あまり使うと給与に響きます。

ところで、オリンピックといえば「野球」と「シンクロ」もメダルは逃しましたね。日本が期待していた種目だけに残念でした。お疲れ様でした。昨日は400mリレーで銅メダルを取ったのでこの勢いでメダル獲得を願っていました。シンクロはロンドンで是非また活躍して欲しいです。

今日の花は「白粉花(オシロイバナ)」です。オシロイバナ科の花です。
d0127926_2153276.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-23 21:05 | うつ病
大夫回復しました。
昨日は最悪だった体調も何とか回復です。薬を飲んで(毎日飲んでいますが)早めに寝たのが良かったようです。朝にはきちんと起きることが出来て出勤出来ました。職場でも仕事は普通にできました。始業から終業まで医務室や休憩室にも行くことなく仕事ができました。良かったです。週末ということも良かったかも知れません。今日を乗り切ったら連休ですので、心も落ちついていたと思います。

とにかく無理せず今日も早めに寝て明日はゆっくりします。オリンピックも気になりますが、身体の方が大事です。明日はTV観戦とします。気がつけばもうオリンピックは終わりなんですね。

今日は家の近所で見かけた「ポーチュラカ」です。ポーチュラカはスベリヒユ科。スベリヒユ属。原産地は温帯~熱帯の各地(どこにでもあるということですね)です。

ポーチュラカ(花すべりひゆ)は暑さに強く、直径2~3センチほどのカラフルな花がたくさん咲くとても丈夫で育てやすい植物です。

d0127926_20133047.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-22 20:13 | うつ病
今日は体調が悪いので・・・
今日は体調が悪いので、すいませんが、お休みします。

出勤はしていますが、全然仕事になりませんでした。休憩室と医務室にいて時間が過ぎました。明日はどうしようか今判断に迷っています。取り敢えず早めに寝ることにします。薬はあります。ビタミン剤をいつもより1錠多く飲んで寝ます。

今日の花は「サルビア・スプレンデンス」です。
d0127926_20222471.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-21 20:28 | うつ病
夏季休暇2日目
今日は朝からすごく疲れていました。起きるのもやっとでした。朝ご飯は何とか食べました。その後、少し寝ました。主治医からは朝寝るのは1時間半以内にしなさいとの言葉をもらっています。それで1時間ほど寝ました。

今日は特にすることも考えてなくてぼーっとして過ごしました。昼からはケーブルTVを観ていました。こんな時しか観ることは出来ません。普段は観ないでブログを書いてます。時刻が21時ぐらいになったらもう寝るようにしています。

今日もそうです。明日から2日また仕事です。体調を整えて明日を迎えることができるようにしたいです。

今日の花は「朝顔2」です。

d0127926_201413.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-20 20:01 | うつ病
夏季休暇1日目
今日は夏季休暇をとりました。何をしたかと言うと「ウィンドウショッピング」をしました。ネットで少し話題になったTシャツ水着がお目当てでした。T-bodyはありませんでしたが、水着はありました。10%オフでした。もう時期的には外れるのでしょうね。2枚買いました。お金がなかったのでカード払いにしました。それから、いつも行く「スタバ」でコーヒータイムです。ホットを頼みました。暑い時期でもエアコンが入っていますのであまり気になりません。いつもの「本日のコーヒー」、今日はグアテマラ産です。ブラックで飲みます。美味しいです。

一息ついてそれから、また店内に戻りました。イオンカードを作りました。ここはパークプレス大分でジャスコが入っています。いつでも5%オフにつられました。(笑い)
免許証(本人確認に必要)を持って行かなかったので後日送ることでカードを作りました。今回はVISAにしました。少しでも安く買えるなら良いかなと思います。消費税分が浮きます。これは結構良いです。今日までその存在を知りませんでした。次回からはさらに楽しい買い物が出来そうです。

それからケーズ電気でUSBメモリーを買いました。2Gで1980円でした。これはかなり安いです。ロック機能もついていて万が一紛失してもパスワードを入れないと開けないものになっています。SONYの製品です。

楽しいことはあっという間に時間が経ちます。さあ、気持ちを入れ替えて明日から頑張ります。

今日の花は「朝顔」です。昼顔科の花です。
d0127926_20403948.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-19 20:40 | うつ病
連休明けは・・・
楽しかった連休も終わりました。金曜から今日までのんびり過ごしました。デイケアで卓球をしたせいか、男女の卓球を今日はTV観戦しました。惜しくも負けましたね。今はシェイクで皆持っていますね。私はペンです。バックをつかれると弱いです。練習してシェイクにしようかな?打ちやすそうだし・・・

まあそんな感じで今日は終わりました。1日TVを観ていました。ソフト、レスリング皆大活躍でした。メダルはあまり気にしていません。選手の全力プレーがみたいです。昨日はホッケーを観ました。終盤に勝ち越しされてこちらは残念でした。大分の選手もいたので応援していました。
マラソンは観ませんでした。暑い中走るのは大変だろうなあと思いました。ニュースで結果を知りました。土佐選手は大丈夫でしょうか?相当無理したみたいですね。

さて、明日からまた仕事再開です。明日はいきなりの出張から始まりです。気分は重たいです。1日出張です。少しきついですが、頑張ります。

夏季休暇を楽しみ仕事をしていきます。
今日の花は「ニューギニアインパチェンス」です。ツリフネソウ科の花です。
d0127926_2073883.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-17 20:13 | うつ病
デイケア参加しました
昨日はTVを遅くまで観ました。女子サッカーです。ベスト4です。そのため睡眠不足です。眠剤が減っています。量ではないと思いますが、しっかりとした睡眠は取れません。

朝はいつもと同じ時刻に起きました。病院に行くまでの間しばらく寝てました。30分ほどでしょうか?

今日はデイケア参加です。土曜日が毎回参加の日です。今日のプログラムは午前中は「革細工」でした。午後は「卓球」です。午前中は4名の参加でした。毎回土曜日は参加者が少ないです。こののんびりとした雰囲気も好きです。小銭入れを作りました。作り方はもう覚えてしまいました。小銭入れはヒモを通すのが時間がかかります。あとはそれほど難しくはないです。

午後は「卓球」です。参加者が増えて7名になりました。3試合しました。今回は2勝1敗でした。勝てない相手ではないと思いますが、何故か負けます。その方とは通算1勝2敗になりました。
練習もできないし、結果は仕方がないと思っています。楽しめれば良いです。

今回も気分転換になりました。夏季休暇で平日参加も考えています。実現できれば良いなあと思います。

今日の花は「パボニア・インテルメディア」です。アオイ科の花です。

d0127926_20301318.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-16 20:27 | うつ病
やっと1週間が終わりました
今週はお盆を挟んでいました。お休みは1日月曜日に病気で休みました。あとは全部出勤しました。いつもの通勤ラッシュもなくて7時30分には職場に到着していました。まだ警備の方が鍵を開ける前についていました。いつもは始業10分前とかです。余裕がありました。
余裕がありすぎてするべき仕事をしてなかったことに今日気がつきました。USBには保存したので来週までには仕上げたいと思います。家で少しするかも知れません。持ち帰りはなるべくしたくないのですが、仕事が残っていくのも困ります。出来れば職場で仕上げるのが理想ですが、来週、再来週と遅い夏休みを計5日間取ろうと思っています。

多分そんなに時間をかけなくても出来るかな?とは思っています。職場に出勤したときに時間があればすることにします。少しずつやれば出来る量ではあると思っています。

心はもう来週からの夏季休暇にウキウキしています。2連休と3連休にしました。他の方はお盆に取っている方が多かったです。13日から職場は閑散としていました。始業から終業までエアコンのある部屋でのんびり過ごしました。自宅にいるのとたいして変わらなかったです。いつもはエアコンはなしで仕事をしています。朝からエアコンですが、設定がドライで27℃です。冷えすぎず良い環境ではありました。8月いっぱいはこの状態が続くので嬉しいです。

9月からはまた元の環境=エアコンなしです。仕事なので仕方がないのですが、何とかして欲しいです。まだまだ厳しい暑さが予想されます。体調を崩さないようにしたいです。

今日の花は「ヒャクニチソウ」です。キク科の花です。
d0127926_2011787.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-15 20:11 | うつ病
今日はお休みしました
今日は夜中から調子が悪くて寝付きも良くなく、睡眠不足でした。朝は気分が悪くてしばらくじーっとしていましたが、出勤するのは無理と思い、お休みしました。有休がどんどん少なくなります。どうしましょう?

朝から寝ていました。幾分回復したかな?と思います。今週はお盆ですが、仕事にでます。
職場はお盆休みを取る方が多いでしょう。

夏休みは20日以降に取る予定です。それまでは、頑張ります。

さて、もう寝ます。朝は体調が心配ですが、早めに寝て出勤に備えたいと思います。

ストレプトカーパス・サクソムルの寄せ植えです。

d0127926_2024360.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-08-11 20:14 | うつ病