<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
退職願を書きました
今日は診断書をまず書いてもらいに病院に行きました。前日病院に電話したら電話での予約は受け付けないとかすったもんだのあげく明日(今日)行くので念を押してようやく予約を受け付けてくれました。9時前に行ったら渡された番号札は37番でした。これは待たされるなあと覚悟をしていたら10時前に診察が始まり、10時30分頃(知人と話していたら)37番の方と呼ばれました。びっくりしました。予約制なので37番の札をみたときは12時過ぎるなあと思っていたのです。主治医に事情を話して診断書を書いて貰いました。今は電子カルテなので診断書も印刷されてでてきます。
診断名:うつ病・・・3ヶ月の病気休暇が決定です。これを持って今度は職場に行きました。結構忙しかったです。
職場では初めて退職願の書類をみました。まだ退職は先ですが、一足はやくサインと印鑑を押しました。

流石に手が震えました。これで私の一生涯の仕事の区切りと思うとなかなかサインが出来ませんでした。
万感の思いを込めて最後に印鑑を押しました。

しかし、まだまだ書類は残っています。今日はこれだけ書きました。なんだか疲れました。帰宅してから事故だけは起こせないと改めて思いました。退職手当がパーになっては泣くに泣けません。これから自重して行動します。

明日は台風は直撃しないようですが、雨は降るようです。家で考えごとをします。考える時間はたっぷりあります。
[PR]
by aokisorah | 2008-09-30 20:04 | うつ病
仕事辞めます
今日職場に辞める旨話しました。9月に辞めるつもりでしたが、急転して自宅に電話がかかってきて、より有利になるように事務と管理職が相談してくれて3ヶ月の病気休暇をとって辞めることになりました。12月のボーナスがでることになって金銭的には良かったです。
12月までは一応身分は保障されます。退職するのは変わりませんが、不安もあったので少しほっとしています。
考える期間に当てられるのは大きいですね。上司と事務方に感謝です。
[PR]
by aokisorah | 2008-09-29 13:30 | うつ病
むなしい
仕事辞めるかも知れません、今悩んでいます。
[PR]
by aokisorah | 2008-09-28 14:35 | うつ病
ようやく週末です
今週は4日間の勤務でした。無事全部出勤できました。自分にパチパチ(拍手)頑張りました。今日上司と個人的に立ち話をしました。個人的にはあまり話したくない人です。上司から話してくることは滅多にありません。何かなと思いましたが、やっぱり私の健康状態を尋ねてきました。先週のことがあるので今週は意地でも頑張りました。少し体調を気遣ってくれるような発言もありましたが、適当に相づちをうっておきました。私が出勤していればOKなのでこの調子でいきたいです。

明日から4連休です。同僚の中には旅行に出かける方が多いようです。滅多にない連休です。私は体調が悪いので静養を第一にします。楽しく過ごせればいいです。

バラです。
d0127926_20355689.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-19 20:42 | うつ病
こlこまでなんとかきています
調子はあまり良くないですが、2日間は何とか過ぎました。あと2日自然にいければいいです。今朝は気分が悪くてお休みも考えました。しかし、もうお休みは取れる状況ではありません。職場の仕事、上司からの意見などがあって行かざる得ない状況です。有休が少ないのが最大の理由ですが・・・。

昨日は少し持ち帰り仕事をしました。それで寝るのが遅かったです。今日もありますが、パスして連休にすることにします。本来は早く仕上げなければいけませんが、あと2日はこのまま行って体力の温存をします。消耗しては行ける物も行けなくなります。それは避けたいです。

プルメリアです。
d0127926_20255823.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-17 20:32 | うつ病
さて、出勤です
今日は朝を無事に乗り切って出勤できました。神様も味方をしてくれたのか、何時もの時刻には家を出たのですが、いつもより早めに到着しました。おかげで朝の仕事が一つできました。良かったです。

終業まで何とか頓服を飲んで過ごすことができました。しかし、何か仕事に対して以前ほどやる気が出てきません。病気の回復も一進一退です。それでも、薬が1種類減りました。気休めかもしれません。

このまま仕事を続けるのが良いのか最近は分からなくなっています。重大な決意は後にして今度の連休では少し将来について考えてみる機会にしたいと思います。

さあ、そろそろ寝る体制にします。それではおやすみなさい。

さばくのばら(アデニウム・オベスム)です。キョウチクトウ科の花です。
d0127926_20122854.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-16 20:12 | うつ病
3連休終わりました
3連休が終わりました。土曜日に内科にかかりました。最近の体調について相談したかったのですが、私の話は聞いてくれますが、はっきりしたことは言わずに精神科の先生と相談するのが一番良いとのことでした。精神科の方は予約制になって急患も受け付けてはくれますが、時間が何時になるかわからない状態ですので、予約した日時で相談するしかないです。有休も残り少ないですので、簡単にはお休みすることはできません。

また、明日から出勤です。朝は気分が重くなることが予想されます。身体に影響しないように早めの就寝を心がけます。何時もそうしているのですが、休み明けは調子が悪いです。4日間何とか乗り切り次の連休を楽しみに頑張ります。職場の都合で土曜日から4連休になります。
気分はウキウキですが、気は引き締めていきます。事故がないように気をつけます。

オリヅルランの花です。観葉植物ですが、花も地味に咲きます。
d0127926_19193891.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-15 19:19 | うつ病
職場で面談
今週もお休みしました。有休がついになくりそうです。上司がいまのうちに対応を求めてきました。有休を消化してしまうとあとは病休しかありません。

少し頑張って出勤します。上司からは退職のことも話題になりました。2回目の休職の道もあります。調べてないので詳しくはわかりませんが、多分とれると思います。

自分を追い込むことになるので長期の病気休暇はとりたくないです。かといって休暇はそれしかないので頭が痛いです。元気で出勤それが理想ですが、今の状態では難しいです。自信もあまりありません。

自分がまいた種です。自分が刈り取りするしかないですね。
d0127926_201318100.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-13 20:13 | うつ病
今週は1日だけの出勤しか出来ませんでした
タイトルが長いですが、要するに4日間は仕事をお休みしたことになります。朝の億劫感が抜けないです。気力の問題ではないです。眠剤の調整をしましたが、どうやらこれが原因のようです。中途覚醒があります。朝起き上がることが出来ない日もありました。
とにかく、今週はほとんど毎日病院で点滴を受けました。明日も土曜日ですが、調子が悪ければ点滴を受けてきます。医者は来た方が良いと言ってました。朝の様子を見て判断します。
デイケア参加もしたいところですが、職場に行かず、デイケア参加はしたらやはりまずいでしょう?そこら辺は難しいところです。気分転換で参加しています。

体調が悪いので無理して参加することはないかあとも思っています。結論は明日の朝に判断します。点滴を午前中受けて午後からデイケア参加もできますので・・・。

今日の花は「コエビソウ」です。キツネノマゴ科の花です。こちらは赤くなるタイプです。
d0127926_20432271.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-05 20:50 | うつ病
今日までお休みします。
「今日までお休みします」と職場には連絡しました。今日は朝から病院に行きました。症状を話すと「点滴をしましょう」という言葉をもらいました。帰宅後しばらく寝ていました。それが良かったようで夕飯は普通に食べることが出来ました。元気も出て来ました。明日は行けそうな気がします。
今日の花は「コエビソウ」です。キツネノマゴ科の花です。
d0127926_2013583.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-09-02 20:02 | うつ病