<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
就労フォーラム参加しました
土曜日に私が通院している病院主催の就労フォーラムがありました。10施設の紹介と職場復帰されている方の体験発表がありました。精神障害者の就労は難しいのが現状です。施設の紹介でも月1万5千~2万ぐらいの賃金です。働くことができる環境があってこの状況です。厳しいですね。私は障害者年金を受給し、なお障害者枠での働く場を希望しています。作業所や授産所での働く場は安定はしていますが、賃金は生活していくには厳しいです。今後、身体・知的・精神の3障害がやがて統合されて働く場も増えることは予想されます。雇用状況はかなり改善されそうですが、この就労フォーラムで改めて一般就労について考えました。私の身体の状態は毎日変わり安定しません。この状態では一般就労は今は無理です。働くことはやはり大変なことだと思いました。
d0127926_19594623.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-30 19:59 | うつ病
さて・・・
週末になりました。今週は何とか体調も整えてデイケア参加ができました。今は仕事も辞めて何もすることがありません。毎日の生活で決まったことをすることがありません。自由なのですが、毎日が不安です。12月に正式に退職予定です。まだ、日にちは決まっていません。少ないながら退職金もあります。
不祥事を起こさないことが大前提です。あと1ヶ月、早くその日がくることを願っています。
もう未練はありません。日にちの経過が忘れさせてくれます。悪夢をみて夜中に目が覚めることも少なくなりました。今年1年締めくくりはいいものにしたいです。
d0127926_194085.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-28 19:40 | うつ病
音楽鑑賞
今日は体調も悪くて朝から出かけたくない気分でした。しかし、今日は病院に行く日だったので出かけました。音楽鑑賞をしました。まあ、ラジカセで好きなCDをかけるものです。参加メンバーさんも10名ぐらいで私が持って行ったCD3枚かけることが出来ました。河口恭吾のアルバム「君を好きだったあの頃」から「LOVE LETTER」,これは槇原敬之の曲です。次はスッピツのアルバム「漣(さざなみ)CD」から「不思議」、最後はケミストリーのアルバム「face to face」から「約束の場所」をかけました。
なかなかCDも買うことができず以前持っていたCDばかりですが、私には思い出があって懐かしいアルバムです。大事にしています。次回は何を持って行こうかな?
d0127926_1731790.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-27 17:03 | その他
3連休終わりました
今日で3連休が終わりました。特別何かすることもなかった日々でした。体調もイマイチ悪くて出かけることもできず家に居て過ごしました。あ、土曜日は診察でした。薬が変わりました。ビタミン剤が3回飲んでいたのが朝1回になりました。主治医からは精神科の薬が多いので徐々に減らしていきましようとのことでした。しかし、現実はかなり厳しいです。減らすとすればさしあたり頓服でしょうか?
季節も初冬らしくなってきました。明日は年金の書類を郵送します。それから結果がでるまで3ヶ月かかります。2月頃年金の認定が分かります。先は長いです。それから申請になります。更に長い道が待っています。年金受給は何時になるのでしょう?
風車菊です。
d0127926_19251488.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-24 19:25 | うつ病
フットサル交流戦
今日はフットサル交流戦がありました。場所は別府の別府アリーナという立派な体育館です。相手は初めての病院です。フットサル自体が初めての交流です。今までミニバレーでは他の病院と交流がありました。相手の実力も未知数でした。不安半分、興味半分でした。いざ試合が始まると相手が強いのが分かりました。第一試合はかろうじて引き分けでした。それから3試合しましたが、いずれも負けでした。完敗でした。パス回しが絶妙でした。我がチームも個人技では負けてないですが、チームとしては戦ったことがないのでその点の差が出ました。反省点でチームということを意識して戦おうというのが出ました。次回は勝ちたいです。まあ勝ち負けは抜きにして今回は交流ということで楽しめたのではないかと思いました。相手チームの応援に以前通っていたメンバーさんがいて懐かしく語りかけてくれて良かったです。

風車菊です。

d0127926_19135771.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-21 19:14 | その他
ゆっくりしました
今日は朝から寝坊を決め込んでいました。お昼まで寝ました。完全に寝てはいません。それをすると夜寝ることができません。
昼からは理髪店で散髪しました。3ヶ月に1回です。髪は減るばかりで伸びません。(泣く)
余った時間は申し立て書を書く時間にあてました。来週には必要書類を整えて送りたいと思っています。

風車菊です。
d0127926_19414290.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-20 19:41 | うつ病
診断書が出来ました
障害年金認定に必要な診断書がようやく出来ました。それにははっきりと「症状を有する為就労不可である」と記入されています。日常生活でできないことも多くあります。年金等級は中央の病院での審査しだいとなります。来週には書類を整えてまずは提出します。そこから送ってもらうことになります。3ヶ月ぐらいかかる予定です。年金の認定が1~3級に該当すればやっと申請できます。まだまだ長い道のりです。できれば2級に該当することが希望です。こればかりは出してみないことには分かりません。最近は年金の認定は厳しいと聞いています。心配です。これから認定までの3ヶ月間やきもきする日々が続きます。
風車菊です。

d0127926_20352128.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-18 20:35 | うつ病
ソフトボールの試合にでました
今日は体調が悪いので朝から寝ていました。午後になって幾分気分が良くなったので午後から病院に行き、ソフトボールの試合に参加しました。参加者が多くて12名での試合です。4回までやって6:3で負けました。それでも身体が動けて良かったです。寒かったのですが、2回打席が回ってきて1回出塁することができました。身体が動けることはやはり良いですね。帰る頃はすっかり体調も良くなっていました。
セロペギア・サンダーソニーです。
d0127926_205284.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-17 20:52 | うつ病
語ろう会参加しました
d0127926_1928573.jpg
今日の午前中は「語ろう会」でした。メンバーさんも土曜日ということで少ない参加でした。お菓子を食べながらお茶やコーヒーを飲んで世間話をしました。季節の話題や来月の忘年会など話題は沢山出て面白かったです。

来月は季節的に「クリスマス会」や「忘年会」などがあります。仕事をしていた昨年は参加出来ませんでした。今年は仕事を辞めたので参加しようと思えばできます。楽しみとして参加しても良いかなあと今は思っています。

午後はメンバーさんも少し増えてカードゲームでウノやトランプをしました。楽しく活動ができて良かったです。気晴らしになりました。

今日は2週間ぶりにサブリーダーをしました。まあリーダーが司会進行をするので特に緊張することはありません。来月はそろそろ慣れてきたのでリーダーをしても良いかな?と密かに思っています。
コエビソウです。
[PR]
by aokisorah | 2008-11-15 19:29 | うつ病
デイケア参加しました
今日は病院に行きました。午前中は「薬」についての勉強会がありました。同じ資料を使ってやります。もう4回目の出席でした。しかし、為になります。薬の作用・副作用などは知っておいて損はないです。いざというとき、助かります。

午後はソフトボールです。メンバーさんが多く集まって試合が出来ました。40分間しました。私は1番ファーストで出ました。今日はメンバーさんだけということで気楽にできたので3打数2安打でした。守備ではエラーもありましたが、無事にこなすことができました。結果は6:2で勝利でした。怪我なくやれたのでよかったです。まだ、左手の薬指は骨折したままです。腫れは引きました。シップは欠かさず張っています。

帰りのミーティングで今日はプログラムの映画やショッピングの場所、散歩の場所などを決めました。映画では私が出した「転々」が決まりました。それとショッピングと散歩の場所も私が提案した場所になりました。来月は張り合いができました。その日を楽しみにしたいと思います。

切り花です。
d0127926_19571625.jpg

[PR]
by aokisorah | 2008-11-14 19:57 | うつ病