<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ブログお休みします
ブログをお休みします。

またいつか再開します。
d0127926_6413095.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-28 06:42 | その他
言葉にできない
この苦しみ、いや自分で苦しみはおかしいなあ、思いはどう表現したらいいだろう?
体調は一進一退だし、睡眠は安定せず、むしろ悪化している状態だ。
早く寝ても遅く寝ても結果は同じ、早朝覚醒はもう当たり前だ。

カウンセリングは効かないとは分かっていても一類の望みをかけて受けてみた。1年やってみたがやはりお金の無駄だった。最近は薬はもう治すものではないなあと思っている。

薬に頼らず他の方法を見つけないといけないなあ・・・。

デイケアではスタッフさんに相談したいと思っているが、面談時間がなかなか取れない。他の人も悩みはある、自分だけではないと分かっていても何とかならないかな?

こうやってパソコンに向かって自分の心境を書いてみるが、これもうまく伝えることができない、うまく伝える必要もないが、ジレンマはある。
あ~。どうしたらいいだろう・・・。

d0127926_9474945.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-25 09:47 | うつ病
母の姿
が2階で洗濯物を干してました。その姿をみて母も歳をとったなあと改めて思いました。顔には年輪を刻み、背中は曲がっています。昨年は脳梗塞と心筋症で入院しました。

私のことでは随分心配をかけました。仕事も休みがちで朝から体調が悪いと言いながら仕事に行く私に大丈夫なの?と思っていたようです。

母に仕事を辞めることを告げたとき、母は「安心した」と一言だけ言いました。毎日が心配の連続だったのでしょう。それが母の病気に繋がったとすれば親不孝ですね。

仕事を辞めて母と話をする機会も増えました。母の趣味は園芸です。私は撮影が趣味です。母の作った(育てた)花をブログに載せています。それを見ながらこんなコメントがあったと楽しげに話をします。

歳をとっても子どもは子どもです。心配の種はつきないようですが私のことでこれ以上心配はかけたくないあと思いました。

d0127926_572757.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-24 05:08 | うつ病
3月22日の記録
昨日は連休最終日でした。しかし、生憎朝から雨です。天気予報は当たりますね。分かっていたことですが、現実雨となると元気が出ません。朝からぼーっとした時間を過ごしていました。昼間まで部屋に閉じこもっていました。



昼過ぎ少しやる気をだして外出しました。雨が上がったのもあります。家電店からDMが来ていました。パソコンの安いのが目玉でした。2008年の秋冬モデルです。中国製ですが、一応東芝の名前があります。デルも同額で売ってました。デルの方が性能は良かったですが、メーカー品でこの価格(9万を切る)は魅力でした。結局それを買いました。パワーポイント2007も入っています。仕事に行ってたら重宝していたでしょう。しかし、仕事を辞めている現在は自分の趣味にそれを使おうと思っています。CPUはセレロンですので性能は落ちますが、趣味で使う分には何の問題もありません。お得だったと思っています。



夜は少しうきうき気分でいることができました。これからパソコン練習をするのが楽しみです。ここまではよかったのですが、片付けるときハサミをパソコンの上に落として傷をつけてしまいました。何かついていないです。またがっくり落ち込んで一日が終わりました。明日は良いことがあると良いなあ・・・。



ラッパ水仙です。

d0127926_547977.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-23 05:47 | うつ病
3月21日の記録
昨日は連休の中日でした。天候も穏やかで外に出るには良かったのですが、家に閉じこもっていました。外にでなきゃという思いが変にプレッシャーとなって外にでることができませんでした。

家でも落ち着かずイライラしていました。頓服はセロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>は既に飲んでいます。

何をしても長続きせず、「ながら」になります。全部が中途半端です。満足いかない不完全燃焼状態で一日が終わりました。

こんな日の精神状態は久しぶりです。夜になって床について早く寝ました。明日は良いことがあると良いなあと思いました。

クリスマスローズです。

d0127926_6595140.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-22 07:01 | うつ病
3月20日の記録
昨日は休日でした。もっとも、無職の私には毎日が日曜日です。あまり祝日とかは意識しません。
寝付きは良かったです。ただ、中途覚醒がひどかったです。結果5時前に起床です。

眠くはなかったのでそのまま朝寝、昼寝などはしませんでした。主治医は眠くなったら寝ることが良いと言ってました。睡眠不足の解消に繋がるからだそうです。

ストレスの原因は分かりません、なので病気も完解は何時か分かりません。一生このままかも知れません。相当な不安です。それ自体が既にストレスです。あ~と思います。

少しでも気分を明るくしようとTVを観ました。滅多にTVは観ません。観るのはニュースぐらいです。
WBCが盛り上がってますのでそれを観ました。順位決定戦ということもあり日韓戦です。日本が勝てるかどうか注目です。既に準決勝進出は決まってますのでメンバーもかなり入れ替わってます。

追加点がなかなか入らずやきもきしましたが、8回3点、9回1点を入れて見事6:2で韓国に勝利しました。これで2勝2敗です。

しかし、この大会は不思議な大会です。敗者復活があることと対戦相手が限定されていることピッチャーの球数制限などです。日本は中国、韓国、キューバしか対戦していません。
日本は1位となりアメリカと対戦することになります。是非頑張って勝って欲しいです。

午後はパソコン練習などをして時間を過ごしました。時間が経つのは早いなあと感じました。

d0127926_8281117.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-21 08:26 | うつ病
3月19日の記録
d0127926_653732.jpg

昨日はデイケアに参加しました。

参加メンバーは屋外レクの疲れかWBC観戦か分かりませんが少なかったです。

午前中は趣味の時間です。私はパソコンをしました。PC検定試験に向けて文書作成の模擬試験をしました。知識と実技です。知識は100点、実技は90点でした。かなり自信になりました。あと余った時間はデータ活用の問題をしました。こちらも知識は良いですが、実技はまだまだ問題に慣れていません。数をこなすことが必要です。

午後はヨガ教室です。今日は参加メンバーも少ないと言うことで、本を見ながらスタッフさんが指導してくれました。

WBCも気になります。休憩時間にTVを観ました。日本が勝っていました。安心して後半のヨガをしました。前回のスポーツヨガと違ってゆったりとできました。

帰りのミーティングも終わって参加メンバー、スタッフさんも含めてTV観戦です。イチローの3塁打には皆拍手しました。5点取ってこれで9回裏の攻撃を見守りました。3人でぴしゃりと締めて見事勝利です。皆おもわず拍手です。明日(今日)は韓国戦です。勝つと良いなあと皆で言いながら安心して帰宅しました。

18日にみたサクラです。
[PR]
by aokisorah | 2009-03-20 06:55 | うつ病
3月18日の記録
昨日は薬の配合を換えて2日目でした。早朝覚醒はありましたが、中途覚醒は少なくなりました。このまま睡眠が安定してくれればいいです。

デイケア参加しました。屋外レクでした。久々に高速に乗って日出(ひじ)までいきました。いつもはジョイフルでの食事ですが、喫茶店での食事でした。喫茶店らしくないお店でした。靴を脱いで部屋にはいります。そしてテーブルも椅子つきではなく掘りごたつみたいな感じでゆったり落ち着いて座れました。カツカリーを食べました。ボリュームがあって美味しかったです。

目的地は大神ファームです。入園料は500円ですが、障害者なので半額です。
季節の変わり目で花はあまりなかったですが、ミモザがきれいでした。サクラが咲いていました。早い開花でびっくりしました。
帰りに皆で記念撮影をしました。農園なので整備はされてなかったです。プレートも古くて分からないものが多かったです。散歩がてらゆっくり園内を歩きました。

小さな花を見ることができてよかったです。今度は夏か秋にきたいなあと思いました。
楽しい半日を過ごすことができました。計画してくれたスタッフさんに感謝です。

d0127926_655179.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-19 06:53 | うつ病
3月17日の記録
昨日は診察日でした。

中途覚醒や早朝覚醒で睡眠が安定していないことや体調が悪いことを伝えました。薬は増薬はなかったです。配合がまた変わりました。これで睡眠時間が増えると良いのですが・・・。

今回は内科の診察も受けました。毎日血圧を測定しています。それを見ながら診察です。安定しているとのことでこちらも薬は変化なしです。

主治医の診察では
①運動をすること(1日25分の散歩など)
②お日様を浴びること(反射光でも良いので)
③朝の牛乳は夜飲むこと(朝飲むと昼間眠気がするそうです)

などを言われました。運動は実践したいです。最近運動不足なので1時間程度は汗を流したいです。
牛乳は早速夜飲むにしました。

デイケア参加しました。
午前中はEPです。病気について学びました。今回はメンバーさんの感想発表が参考になりました。

午後はカラオケでした。診察と薬をもらう関係で参加することができませんでした。パソコンの練習をしました。データ活用です。実技問題をやってみました。1問15分かかりました。5問あります。それを30分以内でできるようにならないといけません。知識は満点を取れるようになりました。実技を頑張ります。

d0127926_61912.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-18 06:19 | うつ病
3月16日の記録
昨日も中途覚醒や早朝覚醒で睡眠不足。
デイケアに参加しました。
午前中は「カラーアートセラピー」でした。画用紙にクレヨンで色を塗ります。馬鹿馬鹿しいと思うかも知れませんが、これが結構ストレス発散になります。色を塗っていると気分もすっきりします。色には心理が微妙に発揮しているようですが、あまり拘りません。とにかく無心になれることが良いです。
この時間はアロマテラピーもやっていますが、そちらは参加人数も多くて人気があります。ハンドマッサジーやヘッドマッサジーなどをやってくれます。
講師の方はボランティアです。有り難いです。機会があればアロマも受けてみたいです。

午後は「フットサル」です。当初参加予定でしたが、体調がわるいので休憩しました。パソコン練習をしました。データ活用です。知識100問をしました。ほとんど丸暗記ですが、難しいのでこれはこれでありでしょう。実技は手も足も出ません。エクセルは使えますが、関数が出てくるので、難しいです。じっくり練習します。

割と充実した1日を過ごしました。できればフットサルに参加したかったです。最近運動不足なので1時間でもやりたかったです。

d0127926_5223953.jpg

[PR]
by aokisorah | 2009-03-17 05:23 | うつ病