3月12日の記録
昨日は久々にデイケアに参加しました。

午前中は「趣味の時間」です。パソコン練習をしました。自分が練習するより周りのメンバーさんに教えることが多かったです。私も検定のために時間を確保したいのでちょっと困っています。

午後は「映画鑑賞」です。「ねこなで」を観ました。メンバーさんは集中できず次々と退席していき、結句句最後まで観たのは4名でした。大杉漣主演の映画でしたが、猫が可愛かったです。癒しにはお勧めです。内容は書きません。評価は様々でしょう。

【昨日飲んだ薬】
朝:エビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>×1、アムロジン錠2.5mg・・・血圧降下剤×1、ニューロタン錠50・・・血圧降下剤×1、ワッサーV顆粒・・・ビタミン剤×1、ザイロリック錠・・・尿酸の量を減らす薬×1

頓服:セロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>×1、ロキソニン錠・・・頭痛薬×1

昼:スルピルド錠50・・・抗うつ剤×1

夕:テトラミド錠10mg×2、リピトール錠5mg・・・血液中のコレステロールを下げる薬×1、スルピリド錠100・・・抗うつ剤×1

就寝前:ベゲタミン錠-A×1、ベンザリン錠×2、アタラックスPカプセル25mg×2

d0127926_4543710.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-13 04:56 | うつ病
3月11日の記録
昨日は早朝覚醒で3時頃目が覚めました。まあ、睡眠時間は6時間ぐらいはとれているので良しと思います。
中途覚醒は相変わらずあります。もう頑固な不眠です。

昨日はデイケア参加の予定でした。しかし、朝から起きていたせいか頭がぼーっとしていて行くことができませんでした。朝食後、暫く寝ていました。でも深く寝ることはできなかったです。浅い眠りでした。

午後からはパソコン練習をしました。パソコン検定試験に向けて取り組んでいます。模擬試験では合格ラインまで達してくる回数が多くなりました。実技の制限時間は30分です。ワードはようやく慣れてきました。パソコン教室に通った成果がここにきて発揮されているようです。

あっという間に1日が終わりました。仕事をしていたときは体はきつかったですが、達成感はありました。今は自由です。自分で決めてやらないと時間が無意味に過ぎます。

充実した時間を過ごせるようにしたいです。

【昨日飲んだ薬】
朝:エビリファイ錠3mg・・・抗うつ剤<非定型抗精神病薬>×1、アムロジン錠2.5mg・・・血圧降下剤×1、ニューロタン錠50・・・血圧降下剤×1、ワッサーV顆粒・・・ビタミン剤×1、ザイロリック錠・・・尿酸の量を減らす薬×1

頓服:セロクエル錠25mg・・・抗不安薬<非定型抗精神病薬>×1、ロキソニン錠・・・頭痛薬×1

昼:スルピルド錠50・・・抗うつ剤×1

夕:テトラミド錠10mg×2、リピトール錠5mg・・・血液中のコレステロールを下げる薬×1、スルピリド錠100・・・抗うつ剤×1

就寝前:ベゲタミン錠-A×1、ベンザリン錠×2、アタラックスPカプセル25mg×2

d0127926_6271174.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-12 06:27 | うつ病
眠れぬ夜
眠れない夜が続いています。朝はもう少し寝たいのですが、どうしても早く目が覚めます。今日は3時前に覚醒です。

することがなくて、仕方がなくてパソコンに向かっています。悪循環は分かっています。けれど、どうしてもこのパターンから抜け出すことができません。

焦っているんですが、仕事をしていた時は出勤に間に合う時刻ぎりぎりまで布団には入っていたのです。もちろん安眠できてなくて目を真っ赤に充血させて出勤していました。

無理に無理を重ねていた状況でした。そんな状態での出勤は長く続かず結局退職の道を選択しました。

寝たいけど寝ることができない苦しいです。きついです。退職したら安心して寝ることができるかな?と思っていましたが、現実は甘くないです。

当然、収入もないので、それも不安材料です。ストレスが重なってこうなっているのは想像にかたくないです。

頼みの年金もまだ連絡がないです。薬が解決してくれるかと思っていましたが、そうではないようです。

生活全般を見直していく必要があるようです。来週の診察でそこらへんを相談したいと思います。

d0127926_5233084.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-11 05:22 | うつ病
最近の体調は・・・
最近というかずーっとですが、中途覚醒や早朝覚醒が続いています。主治医にも相談して薬を分散してみたのですが、全然効果はないです。

私が飲んでいる眠剤はベゲタミン錠-A、ベンザリン錠、アタラックスPカプセル25mgです。次回の診察でも相談してみますが、多分増薬はないです。これ以上増やしようがないようです。今が限度一杯と言われてます。

主治医からは昼間眠くなったら昼寝をするように言われました。私としては寝ると夜に影響するかな?と思っているのですが、どうなんでしょう?

今の状態は朝が早いので(2時、3時には覚醒している)体がきついです。お日様を浴びると良いとか言われてますが、それも最近の天候不順ではできません。

体を疲れさせても(スポーツとかして)同じです。唯一ヨガをした時は5時まで寝ることができました。
自律神経に良いことは今までに何度もやっていますが、もう慢性状態になった現在はこのまま推移するしかないのかなと不安になっています。

薬に頼ることはもう諦めたほうが良いのでしょうか?主治医も手の打ちようがないようです。
d0127926_535825.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-10 05:04 | うつ病
朝から考えたこと
私は現在無職です。体力が続かず中途退職しました。それで、暇を持て余しています。もっとも、病気なので活動することも制限されています。ので、今は自宅でパソコン練習をする毎日です。



夢はあります。再就職したいと思っています。以前の職場では人間関係が大変でした。いつも気を遣っていました。なので、物作りの仕事をしたいなあとか、あまり人と接しない仕事をしてみたいという漠然としたことを考えています。



厳しい条件になりそうです。働く環境が整備されていないなかで果たして再就職が可能なのか若干不安を抱えながら眠れぬ朝を考えてみました。



椿です。(斑入りです、少し珍しいかな?と思います)

d0127926_6512288.jpg

[PR]
# by aokisorah | 2009-03-09 06:51 | その他