人気ブログランキング | 話題のタグを見る
処方箋はよく見よう
 今日は診察日でした。前回の診察から1ヶ月振りです。予約が12時でした。それで診察の待ち時間はデイケア参加で午前中は過ごしました。デイケアの午前中のプログラムは「カードゲーム」でした。私は「UNO」に参加しました。楽しく皆さんとゲームができました。お昼を食べてそれから診察開始です。待つ時間はごくわずかでした。すぐに順番通りに呼ばれました。主治医には私が言いたいことはメモしてそれを言うようにしています。パソコンをカシャカシャさせて私の話を聞いてくれました。今年の1月から診療費で精神科のみが1割負担になりました。それ以外は3割負担です。私は内科と精神科の2つの薬をもらっています。ので、内科の薬は3割負担になります。しかし、私が言わないと精神科だけの処方箋になることが過去にもありました。今回の診察では確認しなかったのがいけなかったです。

 午後のプログラム「卓球」が終わって支払いをしたところ内科の薬が出てませんでした。すぐに内科の薬を処方してもらい新しい処方箋で薬局にいきました。ここは精神科ですのでメインは精神科の薬になります。内科は言わないと出してくれません。面倒ですが、診察のたびに確認することにします。

 午後のプログラムは「ファミリーデイ」ということでメンバーさんの家族の方が何名かこられてました。いつもと違う雰囲気で楽しく過ごせました。私は「卓球」には参加はしませんでした。見学しました。試合をすると疲れます。前はこんなことはなかったのですが仕事に備えて今日は見学だけにしました。
 今月は31日にも卓球があります。「それには出て全勝を目指す」と帰りのミーティングで口走ってしまいました。言わなければ良かったと後悔しています。まあ、1、2試合ぐらいで止めておきます。
 多分参加メンバーさんには全勝できる自信はあります。しかし、精神的な疲れがでて神経が消耗してきます。1、2試合ぐらいが妥当かな?と思っています。楽しさ優先でいければいいなあと思っています。

 今日の花は「サクラソウの原種」です。サクラソウ科の花です。
処方箋はよく見よう_d0127926_21311090.jpg

by aokisorah | 2008-05-10 21:31 | うつ病
<< 今週は土曜出勤があります(不安) 今週は3日間でしたが・・・ >>